※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北九州市内の児童発達支援センターについて情報をお願いします。2歳8ヵ月の子どもが言葉を話さず、来年福岡に引っ越す予定です。

福岡県北九州市内の児童発達支援センターをご利用の方!おすすめの支援センターなど教えてください!〇〇区も合わせて教えてください!今県外に住んでいるため、なかなか情報がありません…。
1番下の子どもが2歳8ヵ月ですが殆ど単語も出ずにこちらでも支援センターに行っています。来年には福岡に引っ越すため、支援センターも探しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。そうですね。既にこちらでは児発に通園しております。2歳8ヵ月ですが殆ど、単語も出ず、今後は療育も検討しています。
お子さんは療育センターに通園されてるんですね。小倉南区にあるセンターですか?利用する際に空きが出るまで待機とかありましたか?
実はこちらの児発は空きがない事業所がかなり多く、電話で何カ所も断られました。療育も人気があるところは半年待ちだそうです…。北九州市は事業所が多いんですね。今は分離型、集団ですが30分ほどクラス分けし、小集団での活動時間があります。どこかご存知の事業所はございますか⁇

はじめてのママリ🔰

はい!南区の療育センターです。
様々かとは思いますが、北九州市は市立総合療育センターがあり、うちの場合は小児科医に紹介状を書いてもらい、療育センターの相談ルームを利用して、そのまま療育センターの小児科受診予約後、受給者証発行の手続きとなりました!
小児科にて紹介状もらってから半年くらいかかりました💦

療育センターは空きが、とかではなさそうで、どんどん新しい子が入ってきます。
今利用している通園は年少で卒業ですが、それ以上の年齢の子のもあるみたいですよ。

おそらくほとんどの方が、療育センターの相談か、事業所経由で受給者証を発行してもらって、療育や事業所を利用しているようです。

療育のママさんから聞いたのは
星の学園、コペルプラス、ひまわり学園がいいと聞きました!
空きがあるかは分かりませんが、4月ならあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、療育センターに通うまでですが、空きの待機というより、受給者証を発行してもらうための受診の待機時間が長かったです💦

北九州市は子供の定期検診が保健所による集団受診ではなく、各かかりつけの小児科で検診を受けます。
    他の自治体でよく聞くような、自治体の保健師さんに相談して、そこからというよりは、療育センターを受診して、と言う方が多い気がします。
    (私も市外出身のため、あまり詳しくなく、すいません💦)
    現在受給者証をお持ちである場合、それをすぐ切り替えられるかは分からないのですが、療育センターに連絡されてみるといいかもしれません。
    もしくは行きたい事業所が決まれば、そこの相談員さん経由で切り替えとか色々動いてくれるかなと💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます。総合療育センター気になっていたので大変参考になります。事業所の情報もありがとうございます。さっそく調べてみます。どこの市に転入しようか迷っていましたが末っ子のこともあり、施設が多そうな北九州市にしようかと思っています。もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね^_^色々、教えていただき本当にありがとうございました。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの市にするか迷ってらっしゃったんですね^_^
    私も転入者ですが、北九州市本当に子育てに良いですよ!
    市外の友人達の話を聞くと、北九州はほんとに療育に繋がりやすいと思いますし、事業所も多いです!
    子供の突然の体調不良の場合も、医療センターは24時間365日、事前に電話だけすれば小児救急を受診できますし
    総合病院の数も多いのですごく安心です。

私は残念ながら、来年転勤なのですが、本当に北九州に残りたいです。

お子さんに合うところが見つかるといいですね☺️

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ転勤族なんですね。うちは今県外に居ますが2年前は門司区に5年ほど住んでいました。住み慣れた門司区に戻ることも考えていますが、療育センターのこともあり、小倉南区も検討しています。守恒、中曽根あたり…。差し支えなければ何区にお住まいか教えていただけますか?門司区以外の子育て環境が全く分からず…。子供たちも転校、転園になるので住む場所に悩んでいます。転勤は何かと心配が多いですよね。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門司にお住まいだったんですね!
    余談ですが、門司のいわさクリニックで出産しました笑
    私は小倉南区の守恒に住んでいます。
    子供が生まれる前は小倉北区に住んでいました。

どこもそうかもしれませんが、各区の限られた地域が良いとされてますよね😂

小倉北区では23時とかにコンビニで幼稚園くらいの子供達とヤンチャな両親達がたむろしていたり、すれ違う小学生の言葉遣いにもびっくりしていました笑
    守恒に引っ越してから、とっても平和です。笑

マンションやすれ違う子供達も挨拶してくれたり、子供にだけでなく、親の私に対してもすごく優しいです。
    公園で会うママさん達も優しい方が多いです。
    下曽根も迷いましたが、私が車を運転しないので、モノレールが通っていて徒歩圏内に買い物できる場所、モノレール、最低限の各種病院があり、公園もあって、医療センターが近い守恒にしました。

守恒中学校は学力高いみたいで、すれ違った中学校の話によると、他の学区だと10位以内に入る子も守恒中だと真ん中くらいと話していました。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も門司のいわさクリニックで3人目出産しました笑
    かなり親近感わきました笑
    とても腕が良い先生ですよね!
    守恒なんですね^_^とても人気がある地区ですよね。小学校の生徒数も多く、転勤族が多いみたいですね。あと中学校の学力が高いのも気になりますね。子どもがいるとやっぱり病院が近くにあると安心です!モノレールがあるので小倉まで行くのに便利ですね。私のまわりに小倉に住んでいる人がいないのでかなり参考になりました。
    遅い時間にも関わらず色々教えていただき、本当にありがとうございます!

• 21時間前