※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎたところです。ずっと便秘ではあるのですが、3日目頃から…

生後1ヶ月過ぎたところです。
ずっと便秘ではあるのですが、3日目頃から綿棒浣腸して4、5日目でやっと1回だけ大量にします。
おならの頻度はかなり多いので腸は動いてると思います。
完母で1回100mlくらい飲んでいて1日7.8回は飲みます。

最近は大量だった便がやっと出たと思っても普通の1回分くらいの量です。
ちなみに綿棒浣腸しても便が綿棒につくことがなかなかありません。1cmは確実に入れれていると思います。

同じような方いませんか?
苦しそうとかお腹パンパンなら小児科に行こうかなーと思いますが、機嫌もそこまで悪くないので迷います。

コメント

ゆー

次女が同じ感じでした!0歳の時に1週間でなくて小児科行ったことありますが、機嫌も悪くなくお腹張ってなかったので様子見でいいと言われました。そのあともだいたい4〜5日に1回ペースで、今も便秘でもなく4〜5日に1回長ーい便がでます。今6歳になりました。腸が長いのかなと看護師さんに言われたことあります。他の兄妹は同じ食事してても毎日でるので、体質なのかなと思っています。

• ゆきち

ゆきち

詳しくありがとうございます🥹
    とっても参考になりました!
    次女さんと同じく腸が長いタイプなんですかねー🤔
    体質だといいです✨

うちの長女も便秘でずーっと薬飲んでたのですが、今はよく動くようになったからか毎日は出ないですが3日に1回くらいは出るようになりました😊

• 1時間前
       チョッピー

飲めて居ないのなら問題ですが…飲めているなら、毎日綿棒したらどうでしょう〜
うちのコは逆に軟便で、空気吸って母乳飲んでいるので大量のおならをします。おならでうんちも少し漏れていて、お尻が荒れちゃうので1日2回くらいは綿棒使いますよ。それでスッキリさせちゃいます。
それも、夫とか、上の子供達がいる時に、

せーの!!って掛け声と
手を握って、
おへそが飛び出ないように、軽く踏ん張るタイミングで
押してあげると赤ちゃんもお腹に力入れてウンチ出す事に集中しますよ😄

• ゆきち

ゆきち

詳しくありがとうございます😊
    おならは尋常じゃないくらいするんですけどね笑笑

マッサージしてから母乳飲ませるのはしていたんですが、踏ん張るタイミングはしてなかったです。
    毎日綿棒浣腸と踏ん張る時に補助をしてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1時間前