※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

【SNSの顔出し投稿について】SNSでの顔出し投稿は個人的にNGにしていま…

【SNSの顔出し投稿について】

SNSでの顔出し投稿は個人的にNGにしています。
子供にはSNSに投稿する際は顔を隠すように話しています。
何故なら不特定多数の方がみているのと周りの背景等で住まいの地域が特定されたり悪用されてしてしまう可能性が考えられるからです。避けらるトラブルは避けたいです。

小学生高学年なのでお友達と撮った写真等もあり必ず投稿する前に私が確認しています。
ことの判断がまだ乏しい年齢でもありますし、一緒に写っているお友達の親御さんが顔出しNGとしているかもしれない可能性もあります。

今回、習い事等で先生たちが顔出しの承諾なしにSNSに投稿していることを知り、プライバシーに関わることなので事前に確認をしていただきたかったなと私は思いました。不特定多数の方に配信されていて活動場所も特定できているからです。

これが例えば習い事メンバー内のみだったり範囲が限られているのなら特に気にしませんが、それであってもどこまで広がるか分かりませんしSNS等への転載の注意書きがあってもいいのではないかと思います。
保育園や学校からも写真などの販売のさいには事前に顔出しの承諾を得る書面や転載の注意書きがありますよね。

私自身もSNSに家族写真や子供の写真を載せる時は公開範囲が友人のみでも隠すようにしています。

これについては気にされる親御さん、気にしない親御さんと別れるとは思いますが皆さんはどうでしょうか?

また、顔出しNGな方/OKの方の理由をきかせて下さい!

コメント

ぴっぷる

顔出しNG→万が一特定されて何かあっても怖いので💦
最近SNSで旅行中の投稿をした家族が、その投稿を元に空き巣に入られたみたいです😱
色々な写真から住所を簡単に割り出せてしまうんだなって改めて思いました…

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    えー!
    やっぱり怖いですね😱
    私が厳しすぎるのかな?と思っていましたがやはりNGにしておいてよかったです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

習い事で承諾取らずに載せるって危機管理ないなという印象です💦

私は顔出しNGで徹底してます!
載せたら勝手に悪用される可能性は1%でもあるので、載せないに越したことはないからです☺️

LINEのアイコン?も、子どもの写真は載せていません。
電話番号はもう20年くらい変えてないので、昔知り合った人とかに子どもの顔が知られるのも嫌だからです😂
(LINEって自分の方には友達リストに載ってなくても、自分の番号が相手の方に登録されたままだと友達に追加されてるらしいので💦)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

私も全く同じです!
    載せても後ろ姿だけです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供の習い事でも勝手に(?)インスタやYouTubeなどに載せられてます😅
ただレッスン風景など動画投稿させてもらいます!とはホームページに書いてあるんですよね〜
なので嫌だけど何も言えないです🌀
それが嫌なら自分が辞めるしかないかなって。
ダンスやチアなどの習い事なら仕方ないのかなって思ってます⤵
これがピアノなど個人でするものなら顔を隠すや投稿前に聞いて欲しいと思いますが💦