※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

今週3から4の5時間で働いてるのですが、先日上司から扶養から外れて社会…

今週3から4の5時間で働いてるのですが、先日上司から扶養から外れて社会保険に入らないといけないと言われました。今までどおりの額もらうには週4.5日になります。私的には働いても週4くらいがいいなと思ってて悩んでます。。。この仕組みよくわかってないのですが、同じように悩んでるパートさんおられますか?😭

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

週4で働くと20時間超えるんですかね?10月から社保加入の条件が変わったので、言われたなら扶養を抜けないといけません。
社保に加入したら2-3万は減ります。
あとはご主人の家族手当とかでてれば、なくなる可能性もあります(ご主人の会社の規定次第)

ままり

今まで週4の5時間(週20時間)で働いておりこのままだと社会保険加入対象ですと言われたのですが、私は扶養のままが良かったので、週4勤務で週19時間におさえるようにしましたよ!(週2は5時間、残りの週2は4.5時間勤務)
週20時間以内におさめれば扶養抜けなくてもOKなはずです!