※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

喘息疑いについて3歳の子供が風邪にかかり、その後咳が1日2-3回出て中々…

喘息疑いについて

3歳の子供が風邪にかかり、その後咳が1日2-3回出て中々なおらず2ヶ月ほどたった際にレントゲンを取ったところ喘息の所見が見られるとのことでモンテカルストという薬が出されました。30日飲みきってからまた評価しましょうとの事で、この時点では喘息の可能性もあるが風邪をこじらせて喘息のような所見になっている可能性もあるとの返答でした。あと1週間ほどでモンテカルストを飲み切れる!咳も全く出てない!といったところでまた昨日風邪にかかり鼻水大量…咳コホコホとなりました😓病院受診したところ「風邪薬と喘息が悪くならないようにもう30日薬を追加しますね、終わっわた頃にまた受診してください」と言われました。
家に帰ってから、え?喘息決定なの???と不思議になってます😓次回受診時に喘息決定なのかは聞くつもりなのですが、喘息は病院の問診などで聞かれたりお薬に制限でたりするかと思うので心配です🥲
喘息の家族歴もなく、アレルギーもない、タバコなどを吸う人も周囲にいないためうちの子が喘息!?と受け入れ難いところもあります🥲💦

喘息ってどのような形で決定するのでしょうか?1度喘息と診断された場合、もうずっと喘息持ちとして薬の制限なども出るのでしょうか…。ご存知の方いましたら教えてください。

(ちなみに、咳がて続けている2ヶ月間1週間おきに病院受診していたけれど先生方は聴診で喘息は無いので風邪が長引いているのでしょうと言っていました…。風邪をこじらせて喘息になってしまったのだとしたら先生方もっと早く気づいて抑えられなかったのかと思ってしまいます…😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身咳喘息持ちなのですが、お子さんは咳喘息と診断されたのですか?気管支喘息ですか?😣
私はレントゲンでは喘息の診断はおりず(むしろレントゲンは肺炎などを診る為にしてくれました)呼気一酸化窒素を測定して咳喘息だとわかりました💦

今通われてるのは小児科ですかね?念の為呼吸器内科に行って、喘息と言われたけどどうなのか診てもらうと安心するのではないでしょうか?😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!小児科にかかって言われました。喘息としか言われていないのですが、咳が続いているだけでひゅーひゅーぴゅーぴゅーゼェゼェ言ったりは全くない(聴診でも分からない)のでたぶん咳喘息ですかね?
    自分でも調べていると喘息との診断は呼気の検査をすると書いていることがほとんどだったので、次回小児科で喘息と言われたら呼吸器内科も受診してみようかと思います😖その方が自分のモヤモヤも晴れる気がしますし…!!ありがとうございます😊✨

• 1時間前