※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園通わせてるママさんに聞きたいです😭💦⚠️手のひらの水疱の写真があ…

保育園通わせてるママさんに聞きたいです😭💦
⚠️手のひらの水疱の写真があります💦↓

手足口病が0.1.2歳児クラスで流行っててうちの子も先週かかりました。
登園出来る基準が解熱後24時間〜48時間経過してたらと、ご飯が食べられるか。って言われたので、それをクリアしたし、預ける前日に水疱も酷い話をしたら、それでも大丈夫です。って園長先生に言われ今さっき預けに行ったら、主任にちょっと水疱あると…って言われ、え?じゃ〜どうしたらいいですか?預かれないんですか?って聞いたら、んーと、えーっと。っと言われて、しまいには我が子の手のひらの水疱をなんか嫌な感じで見てて悲しくなりました😭
絆創膏貼っても大丈夫ですか?と聞かれたので、貼った事ないのでど〜なるか(食べちゃうとか)わかりませんが貼ってもらっても大丈夫です。とは言いました。
たしかに、先生達も感染したら嫌だと思いますが、こっちも電話で確認して連れて行ったのになんか困る対応されて、子供連れて帰った方が良かったのかなと…
今日ママちゃんお休みですか?って聞かれて、一応休みとってあるので何かあったら迎えに来ます。とは言って預けて来ました。
水疱があったら場合、預けないで自宅で見てた方が良かったですかね😢?
みなさんの保育園はどんな基準で預かってくれますか😭??
良かったら、コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに、我が子の水疱は手のひらに大きめのちょっとと、小さいのがポツポツあります。腕と足は洋服で隠れてます。足の裏は凄いけど靴下履いてたら大丈夫でしょ。っと病院の先生の見解で言われてます。

コメント

せな

うちの次女も手足口で休んでます😭
熱なし、食欲低下気味も食べられるのに、発疹があるからNGです😭
発疹か新しく増えない、今あるものが黒ずんできたらよく良くなってきているらしくそれくらいになったらOKとのこと‥

マジかよ〜って感じです😭
パート先にも申し訳なさすきて😭

手のひらの水疱も同じ感じですね🤔
休みとっているのなら、お子さんも休ませた方がよかったかもですね💦💦
主任先生の心配もわかりますが、なら園での意見はきちんと統一してほしいですよね😭

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😭

そ〜なんですね!
    たしかにパート先に申し訳ない気持ちになりすよね。

休み取ってたのは、もし当日に見せてダメです。って言われてもいいようにしただけで、預かれると前日に言われてたのでその対応にどうなのかな?って思ってみなさんの意見聞いてみました🥲

本当統一して欲しかったです😭

• 52分前
ママリ

水疱があるときは休ませてますかね💦ママがお仕事お休みなのであれば、お休みさせたほうがよかったかもです💦

水疱の中の水のところはウィルスの塊なので、長女が手足口病になったときは水疱の水分?が引いて発疹になってから登園させました

• ちょこ

ちょこ

水疱は前日に電話で確認済みで連れて行ったので、今日の保育園の対応にモヤモヤしちゃいまして…🥲
    やっぱりダメな基準であったなら保育園から言われてたら連れて帰ってました。

教えて頂きありがとうございました😭✨

• 50分前
ママリ

うちの保育園も熱がなく、水疱だけで食事が出来れば登園しても大丈夫です😌
ですが、感染力は強いので自分が休みなら預けません😣

• ちょこ

ちょこ

そ〜ですよね😔
    自分が休みにしたのは↑の人のコメントに書いた通りです。
    預かってくれると言われたので連れて行ったけど、そんな対応だったので他の園はどんな基準なのかなぁ。って気になって聞いてみました。
    教えて頂きありがとうございました😭

• 44分前
ママリ

うちもっと水疱ひどかったですよ💦保育園で先生によって対応違うとか困るしちゃんと基準を統一してほしいですね😅

うちの園では、熱が下がって、ご飯をいつも通りのものが食べられるってなって、さらに医師の登園許可証が必要なので病院で貰ってきたらOKって決まりです!

• ちょこ

ちょこ

もっと酷かったですか?!😱
    今はお子さん、大丈夫ですか?😢
    そ〜なんですよ😭
    初めての保育園で今月から行ったばかりで手足口病になり、登園していい基準わからなかったので確認して連れて行ったらこの様な対応されてしまい…
    ハッキリと水疱ある場合は無理です!って言って貰った方が仕事も完全に休みやすいんですよね…

登園許可証ですか。
    それがあればOKって決まりがあるの良いですね!
    わかりやすい!

• 40分前
ママリ

熱がなく食事が取れてれば発疹、水疱あっても預かってくれます!
うちも先月末にかかり、熱も出ずご飯もずっと食べられていましたが育休中で休みなのもあり、ある程度水疱がよくなるまでは休みました🙌

• ちょこ

ちょこ

OKな園もあるんですね!🥺
    育休中ならたしかにお家で見てあげられますよね。
    6月にかかった時はそ〜してました。
    でも、今週から仕事復帰だったので預かれる基準がわからず電話でキチンと確認して上での今朝の対応だったので他の園はどうなんだろう。と気になって聞いてみました。
    教えて頂きありがとうございます!

• 37分前