※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

完ミか混合か相談させてください。生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。…

完ミか混合か相談させてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
おっぱいに上手く吸い付けず、直母は諦めています。

今は搾乳した母乳(70mlくらい)を1日に1回あげていますが
特に母乳で育てたい気持ちもなく、搾乳も面倒なので
完ミにしてもいいのではないかと悩んでいます。

ただ、少しでも母乳をあげるメリットがあれば続けようかとも思っています。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミ3人 翌日からでした👏

KKmam

母乳で!って気持ちがないってことなのでミルクにしちゃっていいと思いますよ〜
私は1人目3週間で完ミ、2人目なんて初乳すらあげてないです🍼ミルクは腹持ちよくて夜もよく寝てくれるし、すぐ預けられるし私は楽です☺️

母乳のメリットはお金がかからない、ミルクの準備の手間がないことですかね☺️
お出かけの時も荷物増えますし🍼

はじめてのママリ🔰

ミルクが楽なのでミルクでもいいかな〜と思いつつ、産院で赤ちゃんに最適なのは母乳!と言われ続けて、今でも少しは母乳あげるようにしています!
完母にできるほど出がよくないのでミルク寄りの混合を続けています。

はじめてのママリ

こだわりないなら絶対完ミにしちゃったほうが楽です🤣
上の子完母で下の子産後4日目から完ミですが、完ミのメリットのほうが勝ってました🥹

ままり

2人とも混合で育てました。最初の数ヵ月はうちも上手く吸い付けずにニップルつけたりしてました💦

母乳のメリットは赤ちゃん側は免疫がつくこと、母親側のメリットは子宮の戻りが早くなる、節約になる、痩せやすいとかですかね🤔
メリット面もミルクと大差があるわけでないので、母乳あげたいという気持ちが特にないなら完母でもよいのかなと思います。

あー

上の子も下の子も上手く吸えませんでした💦
上の子の時は私が母乳に執着してしまい、なんとか直母が出来るようになったので生後5ヶ月までは混合でしたが、いろいろ気にし過ぎてしまい疲れました😣

下の子は母乳が出たら、完母か母乳よりの混合にしたいと思っていましたが、やはり直母が出来ず搾乳してあげていました💦
ですが、主人から1人目神経質になって自分自身を追い込んでしまったこともあり、完ミに切り替えたほうが精神的にも余裕が出るし、私にとっても赤ちゃんにとっても良いんじゃないかと言われ、生後2週間で完ミに切り替えました🎶

1人目もそうでしたが、完ミに切り替えると母乳のことを考える時間が無くなりますし、他の人が代わりに授乳が出来るのでとっっっても楽になりました💕

今回の出産が最後なので、おっぱい吸ってる姿や母乳を少しでもあげたいという気持ちもありましたが、私は神経質なのでどのくらい母乳が出ているのか、母乳が増える食べ物やサプリなどは無いかなど考え過ぎてしまってストレスが溜まり、赤ちゃんにも影響出そうなので笑顔でいれるほうが良いかと思って、完ミにしたことに後悔はありません🎶

msさんも自分が納得できる答えが出せますように🙏🏻💕