※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

10w検診で、NTって大体みてもらえる(わかる)ものですか?それを気にし…

10w検診で、NTって大体みてもらえる(わかる)ものですか?それを気にして11w(次は12wで来てと言われていますが)に診察に行ってもいいのでしょうか。

ママリにたまに載ってるNTを見る様なカットのエコー写真って、膣エコーでは見えないものですか?

4Dのやつと、上から見た様な写真(ピーナッツみたいな形の体から両手両足をモニュモニュさせてるような写真)だけです。
診察の時に「むくみとかって…」と聞いても「気になるならNIPTを受けましょう。エコーでは確定しないのでモヤモヤするでしょう?」と言われてしまいました。

もしかして先生、NTの所みてない?と疑う反面、まだ10wでは見えなかったのか?という気持ちで、先生に対してモヤモヤします。

NIPTは悩んでおり、病院が13wまでに受けましょうと言うのであまり猶予がなく、とりあえず先生が見た感じを参考に決めたいと思っていたのに、「気になるならNIPT」と言う感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

NTって妊婦健診で必須項目じゃないので見ない病院や先生が半数以上ですよ。そもそも一般の産科医じゃNTは正解に測れないので、そのように言われます💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですか⁉︎
    NTが気になってママリを見ていたら「指摘されて不安」と言う方をチラホラ見かけるのですが、実は少数だったということですか?
    見てくれるものだとばかり思っていました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確に測れないから測らない先生多いですよ💦ちなみにここでNTどうですか?って載せてる方たまにいますが全く意味ないです。素人が静止画みてわかるようなものじゃないので💦

• 2時間前
ママリ🔰

誠実な先生だなと思いました🤔上の方のおっしゃるように資格も要りますし、必須項目ではないので…
NIPTまではと思うのであれば、初期ドッグなどもいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

NTが気になってママリを見ていたら「指摘されて不安」と言う方をチラホラ見かけたので、割と見てくれるものだと思ってましたが、実は少数だったということですか?

私の通う産婦人科は、NIPTの認可なのもあり、どうせやるならNIPTって雰囲気で…。

「NIPT以外は確定じゃないから、それ以外を受ける人は結局気になって確定診断までやる人がほとんど。だったら金額的にも最初からNIPTにしておいた方がいい」と心拍確認時に手紙を渡されて説明されました😭

誠実なのかもしれませんが、このなんというか…知りたい様な…知りたくない様な…先生が見て大丈夫そうならしたくないけど年齢的にはした方がいいだろうし…と揺れる気持ちの置き所がなくて💦

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

誰がどう見ても見た目にわかるほど分厚ければ指摘はありそうですが、微細な浮腫などは少数派かなと思いました💦

確かにクアトロやコンバインド検査よりは最初からNIPTの方が無難だとは思います。

胎児ドッグとかされてる先生なら診た上で「大丈夫そう」とは言ってくれそうな気がしますが、お聞きしてる先生の感じだと明言は難しそうだなって思いました😖

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

NTはかるのって普通ではないんですね💦私は過去2回ともはかってもらっていて、うち1回は厚いから大きい病院紹介すると言われ、そこでもしっかり見て貰った結果、トリソミーがわかり中期中絶してます。
今回の妊娠でも測ってもらいたいと思ってますし、次回の検診が例の浮腫み指摘された週数なのでより慎重にみて欲しいってお願いするつもりでした💦

はじめてのママリ

私のところは測ってもらえなかったです。正確なことはNIPTしかわからないと言われ悩んでおりますが…胎児ドッグだけ受けようかと思っております💦