※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

質問ではなく、ちょっとしたモヤモヤです。メンタルが弱っているので、…

質問ではなく、ちょっとしたモヤモヤです。
メンタルが弱っているので、批判や厳しい言葉はご勘弁ください。

昨日出産し、産後当日の助産師さんには本当によくして頂いたのですが、今日は皆さん忙しそうで、あまりにギャン泣きする息子を前にどうしたら良いか分からず、ためらいにためらった後ナースコールを押したら「あ、おむつですね!替えておいてください!」と言われて放置。そのまま何とか替えましたが、胎便なせいで時間がかかってしまい、更にギャン泣き。悪戦苦闘してると入室、「ずっと泣いてますよね」と言われました。そこから先は手伝ってくれたのでありがたかったのですが、何だかもやもやしています。
多分気にしすぎなんだとは思いますが…。

抱っこも授乳もおむつ替えもうまく出来ず、情けない気持ちでいっぱいです。
ストレスをあまり感じたくなくて、個室にしたのですが、ナースステーションの目の前なので会話が聞こえてきてしまい、段々自分のことを言われているのではないかと気持ちが追い詰められてきてしまっています。
とりあえずイヤホンで耳を塞ぐことで対策をしていますが…。

今日の夜の担当の方も、全然笑顔もなく、様子を見にきただけなんで、と言われてしまいました。
今預けてることも悪く思われてるのかなあ
母親に対して批判的な気持ちがあると、私のせいで息子も預けてる間被害を受けたりするのだろうかと心配になったりします

まともな発想でも、論理的でもないとは思いますが、何だかモヤモヤぐるぐるとメンタルが悪い方向に行っています。
今日は家族も面会に来られなかったので余計メンタルが弱っているんだろうなと思います。
母親なのに情けない…。

コメント

ひなとママ

息子を初めて出産して、私も産後入院生活が辛かったのを思い出しました。
私もツラくて夜泣いてたな〜と💦嫌な看護師もいましたし😂
出産直後なので仕方ないです!
育児は家に帰ってから自分のペースでやっていけば大丈夫です。慣れてきます。
授乳は私も病院では全然だめで飲んで貰えす、生後一ヶ月でやっと軌道に乗れました。
無理せずに育児頑張って下さい👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、お優しい言葉に涙が出ました。
    昨日はあんなに幸せな気持ちしかなかったのに、今日はずっと他のお母さんは、産後1日でももっと上手に出来るのかな、私は出来が悪いのかなと自分を責める気持ちが止まらず、病院の方にも責められてるような気持ちになっていました。
    育児の経験も教えて下さり、ありがとうございます。今うまく出来なくても、なるべく自分を責めすぎずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

本当に助産師さんにはお世話になりましたが、いつも忙しそうですよね💦
私も初めての出産後オムツの替え方も教えてもらえませんでした。。
勉強しなかった私も悪かったのかもしれませんが💦
忙しいのはわかりますが、こっちは何も分からないんだからもう少し優しくしてほしいなと思うところはたくさんあったので気持ちわかります😭(優しくしてくれた方もいましたが)
特に産後メンタル崩れまくるので、友達や家族に連絡したり、ここに書き込んでみたり、吐き出して心落ち着かせてください。
入院中にたくさん休んで下さいね。
そしてご出産おめでとうございます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。
    本当に常にお忙しそうですよね…。
    はじめてのママリさんもご苦労されたのですね、、
    そうなんですよね、向こうはプロだから何でも出来て当たり前だと思ってるのかもしれませんが…

ありがとうございます、時々吐き出して、なるべく心の平穏を保てるように努めたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

読んでて自分が入院中だった頃を思い出しました☺️

初めてのお子さんですか??(違ったらすみません💦)
わたしも今8月末に産まれた第一子を子育て中です。
第一子だと何もかも初めてで、本当に不安ですよね🫨

ギャン泣き…何をどう対処したら良いか正解が分かんないですよね。
私は1ヶ月ちょっと育児しましたがいまだにギャン泣きされた時の正しい対処わかんないです!何しても泣き続けます😂
昨日ご出産されたのなら戸惑って当然だと思います。

入院中なんとなく自分にだけ冷たくされてるような気になりませんか?笑
私の産院も常に看護師さんの手が足りていなかったので、頭では被害妄想って分かってても、わたしは「わたしって放置されてる…」みたいな気持ちになってました😂
授乳も全然うまくいかなくて、部屋で何度も泣きました😂

でも家に帰ったら病院の人は面倒見てくれないなって思い直して、
「とにかく入院中は嫌な顔されても看護師さんと話す機会作りまくって、気になることや知りたいことは全部質問していこう」って考えに切り替えました。

ナースステーションの件も絶対何もないですよ!
何かこっちが間違ってることしてたら、向こうから言ってくるはずです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💕
そしてお疲れ様でした!大変でしたね。
自分の体も心も疲弊して大変な中、ちゃんと息子さんの心配までできて素晴らしいママさんですね☺️

まだ2日しかママしてないんだから、抱っこも授乳もオムツ替えも上手く出来るわけないですよ!!私なんて娘も多分抱っこされるの苦手みたいで、ちゃんとまるく赤ちゃんらしい抱っこできるようになったなって感じたの3ヶ月くらいです🤣🤣
授乳も最初の1ヶ月くらい本当に試行錯誤でした💦

放置はもしかしたら緊急の分娩とかがあったのかもですが…後でフォローの言葉は欲しかったですね😭
「ずっと泣いてますよね」はなんだか言い方が冷たいですね😭
夜勤の方は眠いだけかもですね🤣(顔に出すな!笑)
皆さん給料もらってるので、じゃんじゃん頼ってお子さん預けていいんですよ!お金払ってるんだし文句言われる筋合いないです!

産後のメンタルがボロボロになりやすいって知ってるはずなのに、気遣って下さらない方いますよね…同じ医療職として謝りたいです、申し訳ないです…🙇
緊急の分娩があったにしろ、忙しいにしろ、困ってるお客様をないがしろにするのは良くないです…

気にしすぎじゃないです、私なら泣いてます😭
イヤホンで対策されたり、ママリで質問したり、偉いです!偉すぎます!息子さんのために頑張ってらっしゃいますね😭✨✨✨

猫LOVE

とてもよく分かります💦💦

私も個室であまりに泣き止まないので夜中にナースコール鳴らしたことあります💦💦

孤独な夜でした💦💦

はじめてのママリ🔰

私も辛かったです!

ナースコール押しても、人によっては当たり前かのように言うだけで、冷たく感じたり、教えてくれるのはいいのですが、それぞれやり方考え方があって『結局、どうしたらいいの?!』ってことがありました😇
もちろん、寄り添ってくれる方もいましたけど、、

早く家に帰りたかったです💦
旦那との面会後がすごく寂しかったです!
孤独でした。

退院してからは睡眠不足や対応に困ることはあったものの、解放されてハッピーでした😂

情けないと思わないでください!大丈夫です!
応援してます♪

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

その気持ち、すごくわかります。
自分も、授乳がうまくできないことや、おむつ替えもスムーズにできないこと抱っこも下手くそなこと色々悩んでました。

それだけお子さんに真剣なんです。
情けなくなんてないです。

母親も、一人間だし、いろいろなやんで、メンタル弱る時だってあります。

少し肩の力抜いてリラックスしてください。