※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てちこ
子育て・グッズ

みなさんの幼稚園や保育園は感染力の強い感染症が流行した場合お知らせ…

みなさんの幼稚園や保育園は感染力の強い感染症が流行した場合お知らせ等ありますか?

運動会を1週間後に控えた我が子、
本日手足口病になりました…

そしたら園の先生から
「園内ですごく流行ってるんですよ〜
運動会も近いんでしばらくお休みして頂いて…
他の子も1週間以上は休んでます〜」
みたいに言われました

こういう感染力の強い系のやつって
流行り出したらお知らせが来るもんだとばかり思ってて…
今までお熱とかで病院行った時とかも
「幼稚園で◯◯流行ってないですか〜?」って聞かれても
「流行ってないです〜」って答えてて…

例えば大事な予定が近くにあるときに流行り出してたらちょっと休ませたい!とか
手のひらにポチッと2,3個あるの、園で流行ってるって言ってた手足口病では?園のイベント近いしうつさないように休んでおこうかな?とか
吐いた!園でノロウィルス流行ってるって言ってた!隔離だ!ハイターだ!とか

教えてもらえるとありがたいのにな〜って思うんですが
こういうの「感染力の高い感染症が流行した場合、保護者にお知らせしてもらえるとありがたいんですが…」って
園に要望出すのってアリなんですかね??

コメント

ママリ

こどもふたり別々の園に通ってますが
どちらも玄関のボードにその時かかってる感染症がはりだされてます

要望伝えてももいいと思います

• てちこ

てちこ

周りの知人の園もみんなボードに貼り出されたりアプリでお知らせくるって言ってて、てっきりそうだ思いこんでて😭

今度、園に行くときに直接お話ししてみます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

園からお知らせされたことないです!ママ友同士で情報共有してました😂

• てちこ

てちこ

バス停が同じままさん6人いるんですがみんな個人でポツンと立ってる感じでこんにちは〜って挨拶とか、暑いですね〜、程度の会話しかしなくて全然情報が入ってこなくて😂

• 2時間前
★maman★

うちの園は、お知らせないです💦

なので、てちこさんのように思った事何度もあります💦

結局、子供が感染して発症後に「病院行ったら◯◯だったので、休みます」的な連絡をすると「今各クラスで何人か出てて、増えてきてるんです〜」とか言われます💦

事前にお知らせしてくれれば、こちらも意識して注意するのに…と思います💦

園によってはホワイトボードに記入して、どの保護者にも伝わるようにしている所もありますよね!

要望伝えても良いと思います!

• てちこ

てちこ

わー!同じです同じです!
    うつるのかもって心構えしておくだけで全然違いますよね😭✨

みんな思わないのかな?誰か要望出してくれないかな?とか他人に委ねたい思いもありつつ…笑

もうすぐインフルエンザやノロウィルスも流行期になるので思い切ってお話ししてみます☺️

• 2時間前
  • ★maman★

★maman★

心構えしておくだけでも全然違いますよね💦

思ってても言わない人が多いんだと思います💦

これから感染症が多くなる季節ですもんね💦

保護者からの要望、園にとっても貴重な意見だと思います!
    是非お話されてみて下さい☺

• 2時間前
  • てちこ

てちこ

そう言ってくださると心強いです✨今度園に行ったときに直接お話ししてみようと思います☺️

• 1時間前
イリス

保育園の玄関に掲示されます。

ももぐみ、手足口病、10月1日〜

みたいな。

• てちこ

てちこ

教えてくれると
    ちょっと心構えできて病院とかでも流行ってます〜って伝えられるしいいですよね😭✨✨

• 2時間前
マッシュ

うちの幼稚園でも特別ないですね💦
親が送迎の園なので、送迎時に先生に言われたりする場合もありますが。
先週微熱出てお休みの連絡した時に手足口病流行ってるから〜って言われてその後見事になりました😂
かかりつけの小児科で通ってる園や学校名を問診の時に書くんですが、そこで先生に今その園で◯◯流行ってるんだよね〜って言われて初めて知る場合もあります😂
あとは送迎時に他のママに聞いたりですね🤔
お知らせあると助かりますよね😊
うちは小規模幼稚園なので、そこまで大々的にお知らせする必要もないのかなーなんて思ってますが。

• てちこ

てちこ

報告がない園も割と多いんですね〜😭
    バス通園でママさんたちともあんまり会話なくて情報源がないのでますます園からのお知らせあると嬉しいなって感じました…ありがとうございました☺️

• 1時間前
ゆき(o^^o)

のこり5人になるまでは、教えて貰えないです。

• てちこ

てちこ

残り5人!なるほど、もしかしたら私の園も残り何人方式かもしれないですね🤔

• 1時間前