※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合育児で母乳を増やしたいが、赤ちゃんがおっぱいを吸って寝てしまい、起きない。おっぱいの量が足りない気がしています。脱水症状など心配。母乳のみで育てることも考えています。生後14日の赤ちゃんです。完母の方、アドバイスをお願いします。

授乳についてです。

混合でも母乳寄りで育てたいと思ってますが、
おっぱいを吸うとそのまま寝落ちしてしまい
なかなか起きません(;´・ω・)
絶対におっぱいの量は足りてないです。
2週間検診で5分2クールで32ccでした。
今日搾乳しても両方で30しかとれません。

このまま寝かしてたら脱水症状などおきてしまいますか?
日中は母乳だけでやってみようかな?
とも思っています。
(母乳生産を促したいため)
ちなみに生後14日です☆

完母の方教えてください(><)

コメント

みぃ

うちも、最初の方はそんな感じでした〜😂
母乳+ミルク40ccあげてたのですが、寝落ちした時は可哀想ですが、足の裏を刺激したりして、起こしてました😅

今では、母乳は溢れんばかりに出てますし、子供も20分位飲み続けるようになりました😉

  • すーくむ

    すーくむ

    おくるみに包まないと暴れて暴れて
    すごいのでこちょこちょ出来ないんですよね😭😭


    20分ものんでくれるんですね( *´꒳`* )
    これからが楽しみです😊

    • 4月24日
  • みぃ

    みぃ

    あらあら!すごく元気なお子さんですね!😊
    おっぱいを吸うのに体力も入りますし、暴れると余計疲れちゃって寝ちゃうんですね😉
    母乳は小さいうちは欲しいだけあげてもいいので、起きるたびにあげてみてはどうでしょう?

    そのうち吸うのも上手になってきて、たくさん飲んでくれるようになりますよ♪

    • 4月24日
  • すーくむ

    すーくむ

    そうしてみることにします( *´꒳`* )💓
    ありがとうございました🤗

    • 4月24日
deleted user

おっぱいを吸うって物凄い体力を使うし、最大限の癒しがあるので、すぐ寝ちゃうのは仕方ないと思いますよ!
起きたらまずおっぱいあげるようにして、おしっことうんちして、体重増えてるようなら大丈夫みたいですよ?
1ヶ月未満で長時間寝かすのはよくないみたいですね^^;

  • すーくむ

    すーくむ

    そうなんですね!わかりました😊

    夜は母乳とミルクで長くて5時間寝てます(><)

    日中母乳だけだと1時間くらいでおきます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じですよ👍
    無理しないで休みたい時は、赤ちゃんも休みたい時!ミルクやる!!笑

    • 4月24日
deleted user

完母でした。
赤ちゃんが飲みながら寝ることはよくあります。
私はカチカチに張って痛かったので寝ても揺すって起こして飲ましたりしてましたがそれでも寝る時は諦めてました。
まだ生後14日なのでそんなものだと思います!

  • すーくむ

    すーくむ

    これから成長してくれることを願ってがんばります!

    • 4月24日
ふーふー

はじめまして(*´`)

私の子も最初は良く寝る子で一週間検診体重が増加してなく注意されました(><)
排泄回数は問題なかったので足りてると思ってたんですけどね…💦
私の子もそのまま寝落ちして足の裏くすぐったり色々しましたが起きてくれなくて助産師さんに脇をくすぐられても起きない子でした。

一週間検診からは夜も3時間経たずに寝ていてもオムツ替えたり一度服を脱がせて着せたりして無理矢理起こし飲ませて、寝そうになる前に優しくですけど大きめで声をかけることを繰り返しました!
そしてこないだの一ヶ月検診では体重も増えていて追いついてました。

夜間に無理しない程度に授乳すると母乳が出るようになってくるらしいですよ😌
なんの参考にもならない長文ですみません(><)

  • すーくむ

    すーくむ

    いえいえ!ご丁寧にありがとうございます( *´꒳`* )!


    夜は母乳が出やすいんですね😳💓
    頑張って続けてみます☺️

    • 4月24日