※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMの母
お仕事

保育士資格を取得したい方へ 通信講座で学ぶ際、ユーキャンとヒューマンアカデミーのメリット・デメリットを教えてください。

【保育士資格】
もうすぐ1歳を迎える息子がいます👦

保育士の資格を通信講座で取られた方、どちらの通信教育で学ばれましたか?
ユーキャンですか?ヒューマンアカデミーですか?
またはその他ですか?

メリット・デメリットも教えていただけると有り難いです‼️
よろしくお願い致します。

コメント

☺k☺li

もう10年以上前になるので参考にならないかもですが、ユーキャンで保育士とりました。
当時はユーキャンの教科書のみでは試験に足りず、他の参考書も併用してました。

• TOMの母

TOMの母

コメントありがとうございます!
    10年以上前に資格を取得されたということは、今は保育所かどちらかで働かれているんですか?😃

• 4月24日
  • ☺k☺li

☺k☺li

出産前まで保育園、幼稚園で働いてました。
    落ち着いたらまた戻りたいなと思っています。

• 4月24日
  • TOMの母

TOMの母

そうなんですね☺️
    大変なお仕事だとは思いますが、また戻りたいと思えるなら良いですね✨

私も早く良い通信講座を見つけて勉強したくなってきました🤓✏️

• 4月24日
  • ☺k☺li

☺k☺li

働く場所はたくさんあると思いますし、クラス担任をせず、パートであれば時間に融通もきくと思います。
    マイナス面もたくさん報道されてますが、子どもの成長を支えるやりがいのある仕事です!
    頑張ってください😌

• 4月24日
  • TOMの母

TOMの母

ありがとうございます‼️
    頑張ります‼️😆

• 4月24日
しいのみ

まだ資格は取れていませんが、ユーキャンで勉強しています。
他の教材は使ったことがないので比較できませんが、ユーキャンのテキストはとてもわかりやすいと思います。
テキストは教科書みたいな感じですが、他に重要ポイント集や、過去問、資料集などがついていますし、法律の改正や国家試験の後には解説などが届きます。

また、上記の方の時にはなかったかもですが、「学びオンライン+」というスマホで出来る受講生用のサイトを利用できます。科目ごとの一問一答や、講義の動画があります。試験前には対策講座もあって、今回の試験で助けられました。
土日に国家試験だったんですが、9科目中7科目合格点にいってるかもで、私はユーキャンで良かったかなと思っています。
働いたことがあれば、教育訓練給付制度を利用して、少し安くなりますよ!

デメリットは……科目が多いので仕方ないですが、教材に圧倒されちゃうかも💦 私はテキストを読むのに、時間がかかり遅れぎみでした。
自分で最適なテキストを選び、効率的に試験に出そうなところを勉強できる方なら、通信講座も使わずに独学が可能かなと思います。

• TOMの母

TOMの母

とてもご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます😍
    ユーキャンは少し価格が高めかなと思っていましたが、法律改正や解説が届くのは良いですね‼️
    また、スマホでも勉強できるようで時間の節約にもなって良いなと思います✨

今まで保育に携わったことはなく、勉強もしたことはないのですが、独学で勉強しても試験を受けられるのでしょうか?🤔

• 4月24日
  • しいのみ

しいのみ

グッドアンサーありがとうございます。
    国家試験を受験するのは、受験資格さえあれば、どんな勉強方法でも大丈夫ですよ!
    受かるかどうかは何とも言えないですけど、受かっている方もいます。
    私はやっぱり自分でやる自信なかったので、ユーキャン使いました😅試験前にサイトで見た資料がドンピシャ出たので、そういうのは独学だと厳しい気がしますね。
    問題の中には、予防接種や離乳食など、子育てしていたらわかるようなものもあるので、保育に携わったことなくても、入りやすいかな。

• 4月24日
  • TOMの母

TOMの母

大学では英語を専攻していて保育関係はノータッチなので、私も独学で合格できる自信は全然ありません😅

ユーキャンは内容も充実していそうなので、まずは資料請求をすることにしました‼️

今後の子育てにも役立ちそうなので、楽しんで勉強できるように頑張ります😄✊

• 4月24日