※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友トラブル…とまではいかないかもですが誰にも話せないので吐き出さ…

ママ友トラブル…とまではいかないかもですが誰にも話せないので吐き出させてください😭

子供が小さい頃仲良くなったママ友がいました
1番仲が良かった頃は月1くらいで集まったり困った時は助け合い。グループラインで色々話したり。ちょっと距離感近すぎかな?とは思いながらもなんとなく一緒にいました

その後、1人のママ友(A)とよく会うようになり話をする機会が増えその時に旦那の愚痴、ママ友(B)の愚痴を聞くようになりました。その時は同意したり肯定したり相手の欲しがる言葉をかけていました(←が全ての失敗ですが😅)
その後、うちの旦那がなんで(私)ちゃんにそんな事言われなきゃいけないんだって怒ってた~笑って言われた時点で、え?っと思いこれはAの話に同意したらヤバイやつだと思ったけど時既に遅し…(Aの旦那とも付き合いがある間柄でした)

今思えばAはいつも誰かと揉めていました
仕事だったり学校だったり近所だったり…
当時は大変だねと同情していましたが、見方を変えると本人にかなり問題が…って感じでした

そしてAとは色々あり疎遠に。それは後悔していないのですが同時期にBからも避けられるように(会えば話しますがプライベートの絡みはゼロになりました)
理由はもうAの愚痴に同意や肯定してた事しかないんですよね💦Aが自分に都合よくBに話して完全に私を悪者にしてるんだろうな~と。
かといってBに弁解する気もないですし、今さら何かする気もありませんが。Bが私よりもAを信じただけの話でしょうし

当時はその事で若干精神病んで下の子の時はママ友付き合いは辞めました。
正直授業参観などの学校行事でちょびっとだけ寂しい気持ちもありますが、心がざわつく事もなく平穏に過ごせています😌

コメント

ママリ

たかがママ友ですし、子供の仲以上に仲良くなる必要なんてないと思っています😂

どうせ子供が揉め出したら仲も悪くなりますし、子供同士が疎遠になれば疎遠になるような間柄だと思います。

収入も同じぐらい、生活環境も同じぐらい、優しさも同じぐらい、自己主張の度合いも同じぐらい、で、大人な関係で悪口を言わない人たちの集まりでないと、人と人の関係なんてすぐに切れます😂

そんなややこしい人、無視ですよ、無視。
学校にその人だけしかいないわけじゃないし、学校が日本でそこしかないわけじゃないですし、狭いグループにこだわらずに、もっと世代も超えていろんな人と浅く細く関係を広げた方が良いです😊

最後に自分を大事にしてくれるのは家族と自分自身だけですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただきコメントまでありがとうございます

本当たかがママ友なんですよね。初めての子で私も若かったのもあり勘違いしていました
    あくまで子供つながりであって子供がいなければ出会うこともなかった人たちなんですよね😅
    今まで人間関係で揉めたことがほぼなかった中でのトラブルで当時はツラかったですがいい勉強になりました

私の事を大事にしてくれるのは家族と自分。その通りですよね😌

• 47分前
  • ママリ

ママリ

いや、ほんと、友達とか仲良くつながっていく人って「相手は自分を映す鏡」だと思います。

若いうちはノリと勢いでなんで良いのですが、長く続く人って、自分に似た人だったりリスペクトしあえている人だと思いますよ。

穏やかな人には穏やかな人が残りますし、真面目な人は真面目な友人が残ります。
    自分が雑に扱えば相手も雑なものだし、雑で満足な人なら真面目やきちんとしたは縁が切れます。

なので、切れて良い縁はさっさと失う方が幸せですよ☺️
    失う幸せもあります!

• 40分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にその通りだと思います
    今唯一ママ友で関係が続いている人がいるのですが落ち着く人です
    お互いの距離感も似ていて会えば話すし、たまに遊んだりする位でお互いのテリトリーに入りすぎず心地よい距離感で過ごせます
    たぶん私と似てるんだな~と納得です

• 27分前
はじめてのママリ🔰

ママ友との距離感大事ですよね😊Aさんのように愚痴の多い人間は面倒です🙆‍♀️Bさんのように事実確認しないで人を避ける人間も面倒です🙆‍♀️
はなれてよかったですね🥳🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただきコメントまでありがとうございます

距離感大事です!最初にぐいぐい来られて感覚麻痺していました。反省です😢
    そしてAもですがBもなかなかですね。

本当に離れられて良かったと思います🙆

• 38分前