※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

学童の申込方法や説明会の日程、学童の入園審査について不安です。保育園と同様に個別見学や一斉申込みで審査があるのか、入れないこともあるのか心配です。制服は説明会後に購入するのでしょうか。

水戸市の方。
来年入学なのですが、学童ってどのように申し込みですか?
健康診断の案内はきましたが、あくまで健康診断だけっぽくて、小学校とか学童についての説明会はいつなのかな…?と不安になってます💦
制服とかは説明会終わってから購入ですよね?

学童は、保育園のときみたいに個別で見学予約して行ったり、一斉に申し込みで審査があったりするんでしょうか??
保育園激戦区だと、学童も認可はいっぱいで入れなかったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月1日から先着順とかありますよ💦
気になる学童問い合わせしてください。

• はな

はな

4/1からというのは、もう過ぎてる話ですか?😱
    小学校にくっついてるような認可?のところも、個別問い合わせなんですか!

水戸にお住まいであればお聞きしたいのですが、学校の説明会って何月でしたか?健康診断とは別ですよね?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立学童も民間学童ですよね?水戸市は認可学童って言うんですか?

2年前ですが水戸の友達は小学校学童で小学校説明会後に話があったと言ってました。
    民間学童は早いと年長の4月1日に申し込み始まる所もありますよ。遅くて入れなくて後悔してる話も聞きます。

• 8時間前
  • はな

はな

呼び名がよくわからなかったので保育園みたいなものかと思ってました、すみません💦

4/1に申し込み始まるのは、学校と併設じゃないところですかね?
    併設のところがダメだったら考えようと思ってましたが、滑り止めみたいに使えないものなんですね😢

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の所は早めに募集したりしてますよ。
    小学校の学童は説明会と同じだと思います💦1年生だから親が働いてれば入れないってことはないと思うんですが、、、

• 7時間前
  • はな

はな

生徒数多めの地域なのでちょっと不安ですね😱
    入れることを祈って、最悪他の学童も候補としてもう少し調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間は高いですが高いなりに何かに力を入れて入れてるので調べた方がいいです⭕️習い事まで送迎や学童でスポーツ、勉強までできる所もあるので^ ^

• 7時間前
  • はな

はな

帰宅がかなり遅くなりそうなので、宿題は見てもらえたらいいなーって思ってましたが、普通の学童だと宿題もやらないのかな…もしそうなら民間の方が良さそうですね🤔
    スポーツなんかのところもあるんですね!
    いろいろ学べるのもおもしろそう🥰

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は宿題やってる子はやるけどやらない子は遊んでて帰ってから宿題やる子もいるみたいです。学童に預ける意味、、、って親も居るみたいです。
    勉強見てもらえるのは民間ですね。わからない所は教えてくれるし、上下関係育ってます!我が家の場合ですが。

• 6時間前
  • はな

はな

なるほど〜
    うちも遊ぶだけで帰ってきそう…😂
    そこにお金かけるかホント悩みますね😂

• 1時間前
みかん

水戸市の小学校併設の学童は放課後学級ですね。
就学時検診がそろそろあるかと思いますが、その時に案内や申し込み書がもらえるはずです!

審査はあります。
私の周りでは低学年で共働きなら落ちた話は聞かないです。
無職の祖父母が同居しているとかだと落ちるみたいです。

• はな

はな

放課後学級っていうんですね!
    ありがとうございます!
    来月健康診断あると言われたのですが、短時間すぎて何も説明なさそうだなと不安になってました💦
    その時に案内もらえるんですね😊
    落ちた話聞かないというのだけでも少し安心です😮‍💨

• 7時間前
  • はな

はな

ちなみに、小学校入学に向けての細かい(?)説明会は特にない感じですか?
    ランドセルは買ったんですが、制服は皆さんどのくらいのタイミングで注文するのでしょう…🤔

• 7時間前
  • みかん

みかん

放課後学級についての説明会はないと思います。
    私が行ったときは書類もらって各自資料読んで申し込みって感じでした。

小学校の説明会は物品販売と共にたぶん1月末くらいにあるかと。
    詳しい日程は就学時検診のときに資料がもらえると思います。
    制服のある学校だと、1月末の説明会後に購入する流れだったと思います!
    購入先の案内がもらえると思います。

• 7時間前
  • はな

はな

ありがとうございます🥰
    とても参考になります!!
    ぜんぜん小学校準備や来年の生活が想像できなくて不安で💦
    早く説明会の日来て欲しいです😭

• 6時間前