※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の子が拗ねたり癇癪を起こすことに悩んでいます。どう接したらいいか迷っています。現在は「見守る」スタンスを取っていますが、他に良い方法があるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近仲良しのママ友の子(息子の1学年下)が
ちょっとした何気ない一言で
拗ねたり癇癪起こすことがあります。

え?!そんな理由で嫌になったん?!っていう
些細な事もあるんですが、
息子も同じようなことが一年前にあったので
気持ちはすごくわかります。
でも息子の場合癇癪起こしてたのは家族の前だけで
友達といる時はありませんでした。

癇癪起こす気持ちはわかるけど
友達のママとしてどうしたらいいのか😔
気を逸らすような事を言うのも違うよな…
今嫌だったって気持ちどこにぶつける?
その気持ち流すように話題変えるのは違うよな…?
大人ではなく息子がその子の気持ちに触れる事で
子供同士やからこそ和らぐ気持ちもあるのでは…?

と思いながらも何が正解かわからず
とりあえずやいやい言うよりかは…と思って
"見守る"&"いつまでも待つよ"&"すっきりするまで泣いてもなんでもして大丈夫よ!"という
スタンスで過ごしています。


でもこれで良いのかな?他にできることあるかな?
と思ってるんですが、
こういう時どうしてあげるのがベストなんでしょうか?

コメント

🍓🍓🍓

うちの子も4歳半まで癇癪酷くて、幼稚園ではまず癇癪起こさなくて(むしろ協調性あり)大丈夫でも親がいる前だとグダグダになってました💦。

相手のお母さんもいるならその方にお任せで良いかと…。基本私は、場所を変えて気持ちが切り替えれるのを待ってました。まあ酷いときはおさまらなくて撤収になってたかもですが。
静かに見守れば良いかな、と思ってます。