※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
家族・旦那

産後2年、イライラしすぎて夫に嫌われたかも。仲良くなれた方、①いつ頃仲良くなれたか、②きっかけ、③アドバイスを教えてください。

産後2年、イライラしすぎて夫についに嫌われてしまったかもしれません。

贅沢な悩みかもしれませんが、私なりにとても悩んでおります。
どうか厳しいご意見は避けていただけるとありがたいです。

娘が生まれる前は毎日いっしょに晩酌するほど仲が良かったのですが、
産後から自分の余裕のなさと夫のパパ意識の低さにイライラする日々です。

最近は育児にさすがに慣れてきて、イライラも少しおさまりましたが
生理前や娘の機嫌が悪い日などに夫に当たってしまい喧嘩することもあります。

夫なりに努力してくれているのに、2年経ってもなかなか毎日優しく楽しく接することができない私に
夫もさすがに愛想が尽きたのか、最近少し冷たいです。

私と約束したこと(育児や家事への協力)は変わらず守ってくれていますが、仲良く話せる雰囲気でもなく、私が話したことに対してもそっけない返事が多いです。

産前のようにすっかり元通り仲良くなる というのは難しいかもしれませんが、もう少し毎日明るく過ごしたいなと思ってしまいます。

産後夫婦仲が悪くなったけど、その後また仲良くなれた方がいらっしゃいましたら

①いつ頃から仲良くなれたか
②何かきっかけはあったか
③アドバイス

教えていただけるとうれしいです。

コメント

しぇな

まず、夫なりに努力してくれていると感じてる所がすごいです!!
俯瞰して見れるようになるまで時間がかかると思います。
実際、私もまるさんのような気持ちになることが多々あります。
ルールを決めるようにしたら随分楽になりました。
イライラしたり、キツイことを言った後に必ずありがとうを1度以上言うことにしてます。
ちっさいことですが、見つけるんです、夫の良いところを。はじめは苦しくて何で自分ばかり下手に出なきゃ。。。と思ってました。でも1日のうちどこかでイライラしない瞬間があると思います。
その時に伝えました。たまにLINEでした。。笑

夫も少しずつですが変化あります。 家に帰りたくないって言われてましたが、このルール実行したら笑顔増えました。

でもやはり子供産まれる前とは関係性も変わってきます。
今の形で固まってしまわないように、危機感を持たれているまるさんはすごいです。

相手を思いやれる気持ちは大切ですが、それにはまず自分を尊重して大切にしてあげることが大前提です。

応援しています。

• まる🔰

まる🔰

とてもお優しいコメントありがとうございます。

「何で自分ばかり下手にでなきゃ」、すごくわかります。
    私も最近はなるべく小さなことに対しても「ありがとう」と「ごめん」を忘れないようにしているのですが、
    逆に夫からの「ありがとう」「ごめん」の無さにイライラしたり、辛くなります…。

こちらがめげずに続けていたら、少しずつ改善されますかね🥲

なんでも見返りを求めてイライラしてしまうの止めたいです…。

ちなみに補足したことなのですが、夜のことではなく日常のスキンシップの有無について、差し支えなければ教えていただけますか?

• 2時間前
  • しぇな

しぇな

相手の反応、最高に悪い👎ですよね。私は結婚する前から夫のありがとう、嬉しいという感情表現の乏しさは感じてました。でも、自分に向けられている眼差しが他にあった為、あまり向き合ってませんでした😅

意識的にありがとうを言うようにしてから、3回に1度は、夫から私に対する気遣いの言葉が返ってくるようになりました。なによりも、自分自身が相手の良さばかりをみるようになるという大きなメリットがありました。
    結局、全ては自分なのかもしれません。。。

日常は、お風呂上がりに抱きしめてます。毎日ではないですがほぼやってます。しないと最近は娘がすすめてきます。
    10秒ハグ、と呼んでます😅

• 2時間前
  • まる🔰

まる🔰

すごくわかります!
    今思い返せば私の夫も産前からもともと「ありがとう」「ごめん」があまり言えないタイプだったかもしれません…。
    そしてそれ以外の態度や会話の面白さなんかで特にそれを気にしていませんでした。

たしかにすべてが結局は自分の気のもち用ですよね。

「ありがとう」探し、相手にも自分にも良いことですね!
    いろいろやろうとするとまたいっぱいいっぱいになりそうなので、まずは私も毎日なにかしら「ありがとう」を言うことだけでももっと意識してみます😊

自分の気のもち用という点からすると、私ももっと夫以外の人とも関わりを持って依存し過ぎないようにできたらなあとも考えています。

なるほど、娘さんがすすめてくれるとやりやすいですね!
    うちの娘はまだそこまではっきり話せないので、
    娘と夫の「ターッチ🫸🫷」にどさくさに紛れて私も参加してみようと思います笑

同じような方がいることがとても心強く、本当に参考になりました。
    ありがとうございました☺️✨️

• 2時間前
  • しぇな

しぇな

夫をそれだけ愛してるんだと思います。
    まるさん、気の持ちようなのでしょうが、抜け出せないときありますよ😅
    大きく深呼吸したりするのも大切ですが、自分だけ特別な時間を作ったり、贅沢してみたり、人と関わってみたりして思いっきり自分を大切にしてくださいね。

私もタッチに参加してみます。気軽で良いかも😁

私も心強いです、ありがとうございました。

• 1時間前
はじめてのママリさん🔰

私も子供産んでから夫にイライラすることが増えました!
でも悩んでいる時に斎藤一人さんの本やYoutubeをきいてかなり夫婦関係が改善されました。

結婚って魂の修行のために1番相性の悪い相手とくっつくみたいです😆

●相手に期待しない、相手を変えようとしない。変えようとした人が苦労する。
そのまま愛してあげる
●天国言葉をつかう(愛してます、ついてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、ゆるします)
●特に感謝していることをそのまま直接伝えてから夫も変わってきたように感じます
●行ってらっしゃいのハグ、いつもありがとうと伝える

以下斎藤一人さんのことば

==== 結婚は したほうがいいんです。

結婚式をしているときが幸せで、 別れたときは倍しあわせ。

そのうえ、 夫婦でいる間に修行になるんですから。

何のための修行かというと、 人は人を変えられないという修行です。

そのことを学ぶために、 相性の悪い人間同士が一緒に合宿するんです。

結婚という修行を乗り越えるには、 まず、 相手に絶対期待しないこと。

それから、 相手を絶対変えようとしないこと。

このふたつしかありません。

結婚はしたほうがいいんです。

斎藤一人 ====

• まる🔰

まる🔰

やっぱり相手に期待したり相手を変えようとしたりするのではなく、自分の目線をポジティブな方へ変えなければいけませんね。

特に「楽しい」「幸せ」「ありがとう」を忘れないように心がけようと思います。

コメントありがとうございました😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦山あり谷あり!まるさんが疲れてるのと同じで旦那さんもきっと少しお疲れなのかもしれませんよね。

①産後半年くらい?ですかね?
②大喧嘩したタイミングで素直に助けてと言ってみたりお互いの本音を言い合う機会を作った時
③素直に、余裕なくていつもイライラしてごめんねって言ったら理解してくれそうですよね😁

なかなか素直になるのは難しいですけど、いつもありがとう添えて。

• まる🔰

まる🔰

私も素直にお願いしてみたり、「余裕なくていつもイライラしてごめんね」とも何度か言っているのですが
    それでも何度もイライラしてそのあと「ごめんね」を繰り返しすぎて呆れられているのかもしれません🥲

でも素直でいることは大切ですよね。

コメントありがとうございます😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奮闘してる妻を包み込んであげて欲しいです泣けます😭😭
    最近冷たいねって聞いちゃいますわたしなら🥹でも旦那さんのタイプによるのかも、、放置してるほうがいい場合もありそうですし😭

• 2時間前
  • まる🔰

まる🔰

ありがとうございます、その言葉だけでも救われます😭

そうなんですよね、「最近冷たいね」って言えるような旦那ならいいんですが…
    こちらは言い方に気をつけてるつもりでも、責められてると感じて「え?いや全然そんなつもりないけど」と言ってきそうです😂

うちは放置で自然に機嫌が戻るのを待つ方がいいかもしれません…
    私は早く白黒つけたいタイプなので辛いですが😭

アドバイスありがとうございます😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那に思うのが、妊娠出産育児全て初めてのことなんだし、母親の笑顔があれば子はスクスク育っていくんだよ!だから子供が3歳になるまではなにがなんでも私に合わせて!って言ってます😂😂それでも喧嘩しまくりですけど。

でも実際子供がいたら母親の負担って計り知れないですよね。正直仕事してるだけなら男の方が随分楽だよねって思います。こちら奮闘してるわけですよ毎日。めんどくさいとかまたか、とかで終わらせないで、包み込んでくれてたら家庭円満だと思うんですよね!

まるさんを労ってほしい!!!白黒ハッキリさせてあげてほしい!

感情的になってしまってすみません😅

• 1時間前
  • まる🔰

まる🔰

むしろ私のために熱くなっていただきありがとうございます😭😭😭
    私のまわりはみんな産後も夫婦円満で一緒に楽しく子育てできてるみたいなので、なかなか相談できなくて…
    こうやって実際に横にはいなくても、同じ気持ちになって言葉をくれる方がいると思うと泣けてきました😭

母親が笑顔であれば家族全員が笑顔になれる というのは本当にそうですよね!
    だから多少我慢してでも私をとにかく労わって!と思うのですが、夫はかなり子供っぽい性格で難しそうです笑

でも一番最近の喧嘩の前までは、たまにですが「いつもがんばってるね」とは言ってくれていました。

また言ってもらえるように、自分で自分を甘やかしながら明るくなれるようつとめます😊

• 1時間前
はじめてのママリ

1人目産後夫婦仲悪くなって2回ほど離婚話も出されたことあります💦
1回目の時に知り合いに相談したら、
私が子供中心になって(←当たり前(笑))構ってもらえなくて拗ねてるだけ。心こもってなくてもいいから、たくさん「ありがとう」を言いなさい!重たく考えず、さらっと「ありがとね!」と言っていればだんだん元通りになる。と言われ、その通りにしたら仲良しに戻りましたよ☺️
2回目は旦那が仕事&子供のイヤイヤ期でストレスMAXの時に離婚話になりました。その時もありがとうを言い続けたら時間はかかりましたが仲良しに戻りました!2回目の時は実母と義母に相談したら、2人とも実父や義父にごめんねなんて言ったことないわ😂と言っていて、それからは自分が悪い時以外は謝らず、ありがとうだけは欠かさず伝えています(笑)
言うことない時は、いつもありがとう、結婚してくれてありがとう、仕事行ってくれてありがとうとかを言っています。毎日同じことに対して言っているので、最近は口癖のように軽く言えるようになってきました!2人目産後の今ですが軽い喧嘩はあるけど基本仲良しです!

• まる🔰

まる🔰

「ありがとう」をたくさん言うようにしたら、相手からの「ありがとう」が全然無いことにまたイライラし始めてました😂
    が、やはりそれが仲良くなる秘訣ですよね!
    心を落ち着かせて続けてみます😌

たしかに「ごめんね」については本当に謝る必要があるときだけでいいかもしれませんね🤔
    ポジティブな方の「ありがとう」だけは意識してみます。

私も口癖のように言えるようになったら、向こうももう少し「ありがとう」増えたらいいな🥲(結局見返りを期待してしまう笑)

コメントありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

喧嘩したことなかったのに、産後半年は私がキレ散らかしていて怒鳴りあいしてました。

育児に慣れてきたのとわたしが仕事復帰をしたから、旦那に目が向かずキレなくなりました。

産後の離婚率が一番高いのと、男性は冷めると戻りにくいので優しくしてください!!