※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけに悩んでいます。夫の帰宅時間や子どもの行動が影響しているようです。改善策を知りたいです。

子どもが寝ません😭毎日2人寝るのが23時半過ぎます😭

上の子が保育園から帰るのが大体17時で、そこからのスケジュールは以下の通りです。

17:30 離乳食、ミルク
18:30 お風呂掃除、離乳食ミルク後片付け
19:00 お風呂(3人)
20:00 ご飯(上の子)
   大人のご飯作る
21:00 ご飯(大人)
21:30 お布団へ(上の子)
   夫帰宅
22:00 ミルク(下の子)
23:00 夫お風呂
23:30 就寝(上の子)、夫2階へ上がる
23:45 就寝(下の子、私)

いつもリビング横の和室で私と子ども2人寝ていますが、ちょうどお布団に行った頃に夫が帰宅し、リビングでテレビ観ながらご飯食べて、ソファーでゴロゴロしているので、上の子はパパに話しかけに行ったりもするし、なかなか寝るモードになりません。

また上の子はお布団行ってから必ず喉乾いたというので、リビングのテーブルにコップに入れたお茶を置いているのですが、何度も何度も飲みに行きます。挙句、23時頃「おしっこ」→トイレ→お布団戻って「喉乾いた」→お茶2杯目→就寝(大体23時半)

寝ない子どもにも、「早く布団行かせても寝ないじゃん」とまるで他人事の夫にもイライラします。

上の子は妹と一緒に寝たいと言うのですが、下の子は寝ろと言って寝るわけもなく、結果お互いに刺激し合って寝ない感じです。

悪いところいろいろあると思いますが、21時とかに寝かせられている方から見るとどこがダメだと思いますか?😭どうしたら改善できるでしょうか😭

子どもを朝起こすのも大変だし、私も自分が寝るまでずっと子どもと一緒で疲れます😭
なんとかしたいと思っているのに毎日報われない感じで辛いです😭

コメント

はじめてのママリ

うちは帰宅が18時前です。

18時半 夕食
19時半 お風呂
20時 就寝です。

帰宅したらまず夕飯の支度して夕飯にしてはどうですか?🤔💦
帰宅してから夕飯までが時間かかってるなと思います。
ご飯も旦那さん遅いなら3人で一緒に食べれませんか?
その月齢だと一緒のメニューを全て取り分けで食べてましたよ。

リビング横ではなく2階で寝るなら生活リズムを変えないと同じかなと思います。
お茶も1回のみ、寝る前はそんなに何度も飲ませません。

• ママ

ママ

こんな時間にありがとうございます。
    子どもたちの食事もなかなか難しくて、長女は嫌いな物が多く特定のもの(3パターンくらい)しか食べないので大人と同じメニューができません😭次女も食に興味がないのか離乳食の進みが遅くて、大人のとりわけはたぶん難しいと思います。。
    こないだまで夕飯を先にしていたのですが、お腹が満たされると上の子がお風呂めんどくさくなって、お腹痛いだのなんちゃらごっこが終わってから入るだとかごちゃごちゃ言って、「お風呂入るよ!」と言ってから実際入るまで30分くらいかかってしまうので、最近お風呂を先にしてみました。

18時頃帰宅して20時に寝るなんて、本当にすごいです。
    子どもたちは寝たくないとか口ごたえしないのですか?
    大人のご飯は子供達寝てからですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に合わせたメニューなんて作りません💦
    給食と同じで出されたものを食べさせます😅
    食べないのはただのワガママなので、少ししか食べないならそこでご飯は終了です。
    上の子5歳になるなら、そこまでする必要ないと思いますし、偏食悪化させてしまいますよ💦

時間になったら即行動させてます。
    やる事やらないなら遊ばせないです😥
    お茶の件もそうですが、上の子の言う事や行動に付き合い過ぎのような気がします。

時間になった就寝なので寝たくないとは言わないです。
    寝ないと明日自分がしんどくなるのは2人とも理解してるので😅

ご飯は子供達と一緒に食べてますよ。
    旦那は20時半帰宅なので1人で食べてます。

• 2時間前
  • ママ

ママ

そうですね、、おっしゃる通り、上の子に付き合い過ぎというのはあると思います😢

食事についてなんでこうなったんだっけと改めて考えてみると、小さい頃から偏食で給食も好きな物しか食べないので便秘が酷くて、毎日薬を飲んでいたのですがそれでもダメなことが何度かありよく小児科で浣腸してたので、もっと食べさせないとダメだと思ってとにかく食べるものを与えたのが始まりでした😓
    でも4歳になってから便秘になることはないので、もう上の子だけ別メニューを出す必要はないのかもです。。

上の子はワガママだしすぐ泣くし、下の子生まれてから更に「自分だけいつも怒られる」とかすぐ言うようになって、怒ったり制限したりすると更に面倒な展開になることが多く、ハイハイと言うことを聞いてしまっているところがあります😔怒らずに、「ママのお願い一つ聞いて?」など機嫌よく誘導できるようにしているのですが、それが娘をつけあがらせているのかもしれないと思いました。。
    ご指摘ありがとうございます。もう少し厳しくしようと思います😔

• 1時間前
まま

部屋は暗くしていますか❓
22時のミルクも遅いと思います😵
保育園で15時におやつしてると思うので、
お風呂先にして、ミルク離乳食も18時すぎしたらどうでしょう❓
部屋暗くしてオルゴール鳴らしたりすると結構早く寝てくれますよ💤

• ママ

ママ

部屋は暗くしているのですが、上の子は自分で開けて勝手に出て行きます😢
    下の子が離乳食あまり食べないので体重が増えなくて、もっとミルク足すように小児科で言われて、かといってミルクも1回120くらいしか飲まない子なので、足りなくて夜多めにあげてます😭
    オルゴール調べてみます‼️ありがとうございます😭

• 2時間前
ママリ

お風呂掃除は朝やってます!
帰宅後にすぐご飯用意して3人で食べちゃうのがいいかな?と思いました!その間にお風呂溜めて食後にすぐ入ります!
パパの帰宅は待たないですね🤔

• ママ

ママ

帰宅後にまずご飯、そしてお風呂掃除は事前にしておいてすぐ入る、トライしてみようと思います‼️
    パパの帰宅を待っているつもりはないのですが、どうしてもタイミングが被ることが多くてこうなってます😣パパが帰る前に寝かせられるように頑張ります😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

これは遅すぎますね💦
園で昼寝があるからねない
とかもあるんですか?
風呂は夜寝る前か朝起きて掃除してます。
帰宅してご飯と風呂のスイッチ、食べたら入りますか。
ご飯は旦那は待たずに食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りますか。→入ります です🙏

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも冬とか感染症が流行る季節は帰宅して即風呂です🛀
    下の子が成長したらもう少し早くなるかもですね!

• 2時間前
  • ママ

ママ

上の子は保育園でお昼寝してるから夜元気なのはあると思います💦休日は昼寝しないのですんなり寝ている気がします。
    お風呂は朝に掃除してみようと思います!ありがとうございます😢

• 2時間前
ママリ

大変ですね💦お疲れ様です😭
参考になるかわかりませんが、
16時帰宅
17時半〜18時夜ご飯
19時〜19時半お風呂
20時半〜21時就寝でリズムできてます!
下の子が離乳食すごくよく食べてくれるタイプで、10ヶ月で卒乳、1歳頃にはほぼ大人と同じご飯で済んでるのも楽なところだと思います。
旦那さん帰宅遅いのに寝る場所とかぶってしまうのはなんとかできそうにないですか?
夜のルーティンも色々試してみてハマれば即寝してくれるようになりました!(それまでは上の子の寝かしつけ2時間くらいかかってて白目でした。。)
寝る時の飲み物も水筒とかにして移動させないようにするとか?くらいしか思いつきません、、
なんとかして楽になると良いですね😭😭💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    下の子が離乳食よく食べてくれるの羨ましいです✨うちは下の子が食べないというのもあって離乳食あげるのに1時間かかってしまうのも悩みの一つです😔でもそれは今だけだと思うのですが💦
    リビング横で寝ているのも大きな問題ですよね。。部屋を片付ければ別部屋で寝ることも不可能ではないと思います。ちょっと大変ですが、頑張ってやってみようかなと思います😢
    ママリさんも白目の寝かしつけから、いろいろ努力されて早く寝られるようになったのですね。本当に尊敬します。私も頑張ります✨

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ママさんじゅうぶん頑張ってます!!手を抜きつつ気力がある時にいろんな方法試してみてください😭
    離乳食も食べさせてあげる時間めっちゃかかりますね💦手掴み食べとかはあんまり好きそうではないですか??今だけとはいえ今がしんどいですよね😭

• 1時間前
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    下の子の離乳食ほんと辛いです😱前は30分で切り上げてミルクにしてたのですが、検診で体重指摘されてから時間かけても口を開ける限り食べさせた方がいいのかなと思い🥺でもほんと嫌になります。。
    手掴み食べしそうなもの出しても全部投げちゃて食べないですね😓11ヶ月ですが感覚的には8〜9ヶ月の感じです💦

• 1時間前
🧚🏻

毎日お疲れ様です✨️
旦那様がお風呂に入った後そのまま掃除をしてもらい、帰宅時間に合わせて予約しておくのはいかがでしょう🥺

17:30 お風呂
18:30 離乳食、ミルク、ご飯(大変ですがまとめる)
19:30 後片付け、大人のご飯を作る
20:30 お布団へ

お茶は、倒れてもこぼれないマグなどに入れて寝室に持ち込むことは難しいでしょうか?🥺

オルゴールや絵本の読み聞かせなど、なにか入眠の儀式のようなルーティーンのようなものが見つかるといいですね🦄💭

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます😢
    旦那はたぶん夜お風呂掃除してくれないと思うので、朝に自分でやろうと思います😅
    お茶は、水筒に入れようと思います。飲まない日もあるのですが、それでも念のためやっておくことにします😓
    ルーティーンも絵本はテンション上がってしまうようなのでやめていたのですが、オルゴールやったことがなかったので調べてみます!

• 1時間前