※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
子育て・グッズ

頭の形が縦に長いと感じているが、長頭症を疑っている。病院での治療や成長過程での対策について教えてほしい。

頭の形が横から見ると縦に長い気がしますがどうでしょうか?もし長いようなら病院行った方がいいのでしょうか?成長過程で治るのか、対策があれば教えてください!長頭症を疑ってます。

コメント

ままり

成長過程で変わると思います☺️
まず枕使ってみて、うつぶせできるようになったらまた変わってくると思います!

• りさりさこ

りさりさこ

枕は生後2週間くらいからエスメラルダ使ってます💦他の枕がいいですかね?💦

• 10月7日
  • りさりさこ

りさりさこ

正面から見たらこうです。縦長くないのかなぁと!長くないですか?

• 10月7日
  • ままり

ままり

うちも同じ感じでしたけど今は全然気にならないですし頭の形綺麗って言われます🌼
    エスメラルダとジオピローとあともう1種類試してって感じでした!ベビちゃんに合えば何でもいいと思います😂

• 10月7日
1日でいいから好きなだけ寝たい

長いですが、私の子も長かったです!
産道を頑張って通ってきた証拠ですよ🩷

3ヶ月くらいまでは、病気がある場合は除いて何もできないので、やれることといったら、根気よく向きを変えてあげることくらいです🥺(と専門医に言われました)

• りさりさこ

りさりさこ

よく向く方と逆を向かせるように頑張ってますが、それは横がいい感じになるだけで、縦の長さは変わらないのでは?と思うのですがそれも治ってくるのですか?むきぐせなおせば!

• 10月7日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

うつ伏せ状態で過ごすことが多くなってきて元に戻りました!

写真見返した時に、頭の長さだけでいったらめっちゃぬらりひょんじゃん!って思いました!(大きくはない)

むきぐせめちゃくちゃ酷かったんですけど、結局時間が解決してくれて、むきぐせは改善しなかったです🥺

斜頭症から長頭症につながるので、向きを変えてあげるのは効果あると思いますよ☺️

• 10月7日
  • りさりさこ

りさりさこ

向き癖直す場合って、よく向く方向と逆を向かせるようにするべきなのか、真正面(真上をエスメラルダ枕にそって)向かせるのかどちらがいいのでしょうか?今はよく向く方と逆を向かせるためにクルクルしたバスタオルを首からお尻あたりまで縦に置いています。

• 10月7日

私はよく向く方と反対を向かせるのとエスメラルダの枕併用してました!

ただほんとにむきぐせやばくて
    枕に乗せてもすぐ落ちて意味なかったです🥺
    半年くらいまで1時間睡眠で向き癖と逆の方に治してあげてました!

2ヶ月でむきぐせの方向に寝返りをしてそこから6ヶ月あたりに寝返りがえりができるようになったら、むきぐせはだんだんなくなっていったので、そうなってからは何もしてないです☺️

あとは、とにかく頭まぁるくなぁれ!ってぐるぐる撫でてました✨

他の投稿の写真を拝見しましたが、この感じであればおでこの生え際くらいのところまで頭頂部が短くなる気がします!

• 10月7日

他の投稿→他のコメントに載せてる写真

• 10月7日
  • りさりさこ

りさりさこ

たくさん、ありがとうございます!!エスメラルダは何ヶ月まで使いましたか?

• 10月7日

3ヶ月半くらいです!
    寝返りで意味をなさなくなったので、使えなくなりました🥺

• 10月7日
りんたろ

うちの子も同じ形でしたꉂ🤭
生まれた瞬間旦那がパニックになるくらい
頭長かったです(笑)(笑)

自然と短くなりましたよ😊

• りさりさこ

りさりさこ

対策しなくても戻りましたか?

• 23時間前
  • りんたろ

りんたろ

うちは特に対策しなかったです😅
    枕の導入遅すぎて、枕使って貰えなかったので…(笑)

• 22時間前
  • りさりさこ

りさりさこ

今は正面から見ても横から見ても丸まるですか??

• 19時間前
  • りんたろ

りんたろ

横からだとこんな感じです

• 19時間前
  • りんたろ

りんたろ

1ヶ月の時です

• 19時間前