※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が指をクロスさせることが多い。自閉症や発達障害の可能性が心配。同様の経験をした方の健常児の例が知りたい。

【指クロス】
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
0歳の頃から領域展開ように指をクロスさせることが多いです
🤞←こういうやつです
気付くと指をクロスさせてます。

検索すると自閉症や発達障害の子にある症状だと出ました。


同じような特徴のお子さんで特に問題なく健常児だった方いらっしゃいますか?

積み木遊びや、バイバイ、いただきます、はーい!などはします。指差しは微妙です。

コメント

結愛

上の子がよくやっていました!!
私もネットで調べたら同じような内容の結果が出て心配していました…
今5歳になりましたが、特に問題なく育っています!!
会話もちゃんと出来ますし、トイレも1人で行きますし、「大きくなったから1人で出来ること増えたよー」と自分で言ってくれるくらいです( *´꒳`*)
まだまだ先はわかりませんが、いつの間にか指クロスしなくなりましたし、今は気にせず過ごしています(*´˘`*)