※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

子どもがお友達に蹴られたと言うので、学校に電話しました。先生は、息…

子どもがお友達に蹴られたと言うので、学校に電話しました。
先生は、息子さんは自分にどうして欲しいと言っていますか?
蹴った子に謝らせてほしいのか?それともお母さんに話を聞いてほしかったのか?と言われました。
それは聞いていないので、ただ蹴られて痛かったと言っているので電話しましたと私は答えました。
明日事実確認をしてまたご連絡しますと言われました。
他には息子さんがわるいわけではないのですが、その時自分に報告してほしかったですと言われたので、それは私もすぐに先生に言うんだよと言いましたと言うと
ありがとうございますと言われました。
先生はなぜ自分にどうして欲しかったのか聞いたのでしょうか?息子が友達に謝ってもらわなくてもいいと言えば注意はしないつもりなのでしょうか?
先生の意図がよく分かりません。

コメント

ちぃ

お子様が先生に電話して欲しいと言ったんですか?

• catrock

catrock

そうではないのですが、ただその子に蹴られたのが2回目なので私が先生に報告した方が良いと思い、電話しました。

• 1時間前
  • ちぃ

ちぃ

まずはお子様がどうして欲しいかをきちんと聞いた方が良いです。

お友達関係が拗れるのが嫌でお友達には言って欲しくないというパターンもあります。

ただお母さんに話を聞いて欲しいor先生にその子を叱って欲しいorその子を叱ったりはしないで良いけど、学校生活で先生が何か気づいたら教えて欲しいなど様々です。

大切なのは子供自身が蹴られたことでどうして欲しいのかです。

先生もそれによって対応が変わります。

• 1時間前
  • catrock

catrock

息子に確認したところ、友達に謝ってほしいとの事なので明日先生に言われたらそのように言うと言っていました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そういう事ではないかと思います😂

catrockさんの意向にそいたいので、確認したんだと思います‼︎

息子さんに謝って欲しければ相手の子に謝らせるし、息子さんが謝られるのは気まづいならその子に注意だけして終わりですし、親御さんにも伝えて欲しいと言えば伝えますし💦

なので、息子さんはどうして欲しいと言ってますか?って聞かれたんだと思いますよ☺️

• catrock

catrock

息子に確認したら友達に謝ってほしいとの事なので、明日先生に言われたらそのように言うと言っていました。
    今の学校ってそうなんですね。まず息子がどうしたいかなんですね。

• 1時間前
3人のママ

先生に言うと「すぐ先生にチクる」って友達に言われたりするからお母さんに言ったんですかね?🤨

先生の対応はちょっとよくわからないですね😅

お子さんにどうして欲しいのかなんて聞かずに、事実確認をしたらいいのにって思っちゃいました😅

• catrock

catrock

昼休み中の事ですぐ掃除の時間になってしまい、先生に言うのを忘れていたとの事でした。
    他の方の回答で今の学校はそういう感じなんだと思いましたが、まずは息子がどうしたいかなんですかね。

• 57分前
けろけろけろっぴ

7歳ですよね?
自分で先生に言えるタイプと
言えないタイプがいるので
先生のその対応にはわたしも   
は? て感じです😅

• catrock

catrock

昼休み中の事ですぐに掃除の時間になってしまい、先生に言うのを忘れてしまったとの事です。
    先生の対応は他の方の回答をみて今の学校はまず息子がどうしたいかなんだなと分かりましたが、でもは?って思いますよね。

• 55分前
はじめてのママリ🔰

先生が勝手にできないからではないですか?

保護者も色んな方がいて
ただ先生に報告したかった方
直接親に謝罪して欲しい方など
色々いると思います。

そこで先生が勝手な判断で相手の親に言っても
何で言ったんですか?とか
言う親もいますし、、  

子どもでもお母さんには
話したかったけど
先生には言ってほしくなかったとか
事を大きくしてほしくなかったってお子さんもいます。

言ったことで子ども同士またトラブルになると学校生活がストレスになってしまう子もいるし

息子さんの意見を尊重する
のが今の教育方針なので
聞いたんだと思います。

• catrock

catrock

昼休み中の事ですぐに掃除の時間になってしまい、先生に言うのを忘れていたようです。
    息子に確認したら友達に謝ってほしいとの事で、明日先生に言われたらそのように言うと言っていました。
    今の学校って息子がまずどうしたいかなんですね。
    すぐにその子に注意するとかではないんですね。

• 52分前
はじめてのママリ🔰

私も先生は配慮してくれたのかなぁと思いました。
先生が蹴った子に注意して先生の前で謝らせることはできると思いますが
チクったとかで余計に息子さんの立場が悪くなることもありますよね😥
先生もずっとみてられるわけではないし、
なのでお母さんがどうこうでなくて息子さんはどうして欲しいと言ってますか?
って確認してくださったのかなぁと。

注意をするにしても息子さんの名前を出して欲しくないなら息子さんの名前は出さずに
例えばですが
「蹴ってるのを見た子がいるけどどうなの?」
って事実確認をして欲しいとか
そういう方向で話してもらうとかあるのかなと!

• catrock

catrock

そうなんですね。配慮してくれたんですかね。
    私はてっきりすぐに注意をして謝らせるのかと思っていたのですが、息子がどうしたいかの確認なんですね。
    息子は友達に謝ってほしいとの事なので明日先生に言われたらそのように言うと言っていました。

• 49分前
k

確かに電話で、息子が友達に蹴られたそうです、とだけ言われたら、先生も、「……で?」となるかなと思いました💦
ただお母さんに、今日蹴られたんだよと話しただけかもしれないので…
うちの場合1回や2回じゃそこまで気にしないし謝って欲しいとかないタイプの子なので、親としては、え?!蹴られたの?!ってなりますが子供同士のことだし経緯もよく分からないので子供自身があまり気にしていないなら連絡まではしません。

子供が先生に言いたいけど言えないと悩んでいる様子だったり、先生に自分で報告はしているもののあまりに頻繁だったりアザができてるとか明らかにおかしいなと思ったら先生に連絡しますが、まずは、謝ってほしいというよりも相手の子にどういう経緯で蹴ったのかなど詳細を知りたいので、その辺の話をして欲しいですと伝えるかなと思いました💦

• catrock

catrock

そうなんですかね。
    昼休み中の事ですぐ掃除の時間になってしまい先生に言うのを忘れたらしいです。
    息子に確認したら友達に謝ってほしいとの事なので明日先生に言われたらそのように言うと言っていました。

• 45分前