※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の開始が遅かった方早産+消化管アレルギーが分かり、離乳食の開始…

離乳食の開始が遅かった方

早産+消化管アレルギーが分かり、
離乳食の開始が7ヶ月からになりました。
なのでまだ1回食ですが、
もちろん周りは2回食です🫠
開始が遅い場合は早めに2回食に移行した方が良いとかあるんでしょうか?🤔
(今はうたまるごはん通りに進めてます😅)

※担当医からは「乳製品の除去だけ徹底したら離乳食どんどん進めてOK」と言われてます。

コメント

さくら🍯

食べる量や回数を増やしていく段階で、下痢や体調に変化がなければ、どんどん進めて大丈夫ですよ👀

ちなみに私は面倒臭いを理由に双子の離乳食開始7ヶ月からでした😂
問題なく育ってるしいつかはみんなと同じように食べるようになるので、周りのペースを見て焦らなくて大丈夫だし、本通りにしなくても大丈夫ですよ🙌

みみ

うたまるご飯が分からないので、的はずれな回答でしたらすみません💦

進める早さはお子さんの様子を見ながらが良いと思います。

上手くもぐもぐできなくて、しばらくおかゆの子もいますし、おかゆを嫌がるからと試しに軟飯に進んでみたらパクパク食べだしたとかも聞きます。

周りは気にせず、お子さん自身が、消化不良になってないかとか、飲み込みにくそうにしてないかなどを見ながら、大丈夫そうなら進めていく感じで良いと思いますよ🙂

ちなみに、我が家の下の子は28週の早産だったことが影響してるのかしてないのか…食に興味がなくて母乳もミルクも欲しがることない子で、離乳食を始めるのも遅かったですし、1歳になるまで米1粒すら拒否するような子でした💦
2年生になり、ようやくお子様ランチくらいなら完食できるくらい食べてくれるようになりました。
こんな子でも、そのうち色々と食べるようになるので、今は焦らなくて良いと思いますよ😁