※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を受けた方へ。保育園でのメリットとデメリットを教えてください。

モンテッソーリ教育をしている保育園に行っていた方!
ネットを見るといろいろ書かれていますが実際に通ってみてのメリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が2年通いました。
引っ越しに伴い、普通の園に転園しました。
私は引っ越し後もそのままモンテッソーリ教育の園で働いています。

我の子のことと卒園後の子どもたちの様子を見て、結論から言うと園で働く先生の質と子どもによります。

モンテッソーリ教育の考え方は素晴らしいと思います。これが100%満たされているなら、子どもにとってこんなに良い園はないと思います。

ただ、結局働いているのは人間(保育士)なので、いろんな人がいます。
保育現場に余裕がなければ保育士にも余裕はなくなっていく(それが保育に反映される)し、中にはそれってモンテッソーリ教育の考え方じゃないよね?って保育をする先生がいる場合もあります。

なので、働いている先生たちがモンテッソーリ教育を正しく理解している園、かつ保育士に余裕がある園だったら喜んで通わせたいです。

メリットデメリットに、「自由を尊重するために小学生になって集団行動ができなくなるのでは?」という意見がありますが、これは本人のもっているものと、家庭環境も大きいです。
モンテッソーリの園に通っていようと通っていなかろうと、集団生活できない子はできないです。
話を聞いていても、「モンテッソーリの園に通っていたから苦手」なのではなく、もともとその子が苦手であるだけの場合が多いです。
(モンテッソーリ教育にも座って話を聞く時間や、年齢別での活動などはあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育の園から普通の園に転園したはじめは(うーん…)と思うことが多かったです。

こういうときはもっと子どもが尊重されるよな。
    普通の集団保育だな。
    こういうところをもっと配慮しないのかな…などなど。

でも保育士がいい人で余裕がありそうなので、結果的に今の園に納得しています。
    モンテッソーリ教育をしていようとしていなかろうと、中で働いている人間が第一だなと感じます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結局はモンテッソーリ教育をしているしてないに限らず先生とこども次第ってことですよね💦
    集団生活ができなくなる、自己中心的な性格になる、屋外での時間が減るとかいろいろデメリット書いてあって心配になりました💦

• 10月7日