※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を育てている女性が、保活中で保育園の自由保育と設定保育に悩んでいます。小学校入学後の子供の適応も心配しています。アドバイスやメリットデメリットを教えてください。

ただいま1歳過ぎの子を育ててまして
4月からの保育園を考えていて保活中です。
自由保育か設定保育の方針でかなり悩んでます
子供にとったらどっちが合うのかな〜と…
自由保育だと小学校入ったらついていけなくなったりしたらどうしようと思ったり悩んでます。

アドバイスやメリットデメリットあれば教えていただきたいです!!!

コメント

🔰タヌ子mama

自由な保育園を選んだ方です。習い事の多いところには行かせる気はなくお勉強より今は生活力と友達や先生とのコミニュケーション力が欲しいと思って行かせてます。
小学校に入る前からはママがひらがなや数字など教えようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます。
    なるほどです。確かに子供にとって楽しく通ってもらうためには遊びを通しての学びを取るのもいいことですよね。

• 5時間前
ふふ

自由保育の時間と一斉保育(設定保育)の時間それぞれがある園に通わせてます。例えば、午前中の外遊び(雨なら室内遊び)は自由保育で、午後は何かしら取り組みをしたりします。

卒園まで全て自由保育、全て一斉保育と、両極端な園も少ないのかなという気がしますが、見学には行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます。見学は今数カ所行ってまして自由保育と設定保育、混合の保育と見させてもらってます。
    どちらもあれば1番いいですよね!!

• 5時間前