※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

千葉県の柏付近で、子育てしやすく住みやすい場所はどこですか?夫の転勤…

千葉県の柏付近で、子育てしやすく住みやすい場所はどこですか??
夫の転勤先が柏なので、30分程度で通勤できる場所が良いです。
田舎から行くので都会のことはサッパリ分かりません😂

・保育園や学童の入りやすさ。

・保育料や給食費。入学に際する出費。タブレットとか制服とか高価な手出しあるのか、補助あるのか。

・学校環境の良さ(治安、建物の古さ、トイレは洋式か、教室にエアコンあるか等)上の子3年生でまた引っ越すので、中高大の環境は考えず小学校のみです。

・ゴミ出し、分別が大変じゃないところ。

・子どもの医療費。

・学童はお弁当必要か??

せっかく場所を選べるので、小学校の準備物とか給食費とか医療費とか、手厚い所に住みたいなぁとなんとなく思ってます。
都内だと子ども手当も更に出るんですよね??

今から下調べして、住みたい場所や幼稚園など目星をつけておきたいです🙌

おすすめの場所教えて下さい!!

コメント

ままり

転勤先柏なら、隣の流山市がドンピシャですよ!
保育園増えたから入りやすいし、小学校新しいし、ゴミもうるさくないです。子どもの医療費200円だし。

小学校のことはわかりませんが、幼稚園は近隣もあるので…
ただ、保育園はめちゃくちゃ増えてますが幼稚園は増えてないので場所によっては倍率高めかもしれません🤔