※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在2ヶ月の赤ちゃんですが、全身の乾燥がひどく1ヶ月検診の時からヘパ…

現在2ヶ月の赤ちゃんですが、
全身の乾燥がひどく1ヶ月検診の時からヘパリン(クリーム)を朝晩の2回塗っています。
お腹の乾燥はすぐに無くなりましたが、
足と腕の乾燥がなくならず膝裏がただれてしまい小児科に連れて行くとロコイドを処方されました。
先生に全身にロコイドを塗って(顔以外)その後ヘパリンで保湿してと言われたのでそのように塗ると
お肌は全身スベスベになりました!
経過観察で先生に診てもらうと綺麗になったので
ロコイド辞めてみてと言われ辞めると、
2日後にはまた膝裏が爛れてしまい、同じ小児科受診すると爛れてるところにはロコイド、荒れてないところにはヘパリンと言われ、
現在1日2回塗っています!ヘパリンは日中気付いた時にこまめに何度か塗るようにしてます!
ロコイド塗ってる所は綺麗になりましたが、肘裏が乾燥し、頑張ってヘパリンで保湿していますが爛れそうです、、
お腹なども赤い湿疹が出てきて皮膚がザラザラしてきました…

長くなりましたが教えていただきたいのが、
①ヘパリンだけじゃ乾燥してしまう場合上からワセリン重ねても大丈夫ですか?ヘパリンはたっぷり塗っています💦
②先生には膝裏の爛れは汗疹って言われましたが
アトピーの可能性もありますか?💦

分かりにくくてすみません💦どなたか教えてください😭💦💦💦

コメント

とらとら

ヘパリンの上からワセリンで保護しても大丈夫だと思います!
下の子も肌が弱くて常にカサカサしてますが、保湿してワセリンで保護してます!

今のところは先生の言うとおり汗疹だと思いますが、低月齢のうちにしっかり保湿してあげないとアトピーになる可能性があるよーと病院にいわれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日からヘパリンの上からワセリン塗ってみます!お子様は乾燥でお肌ザラザラになったりもしましたか?💦

やっぱり保湿大事ですよね💦
    ヘパリンでこまめに保湿してますが乾燥してしまうのでお手上げ状態です…😭😭💦

• 1時間前
  • とらとら

とらとら

生まれつき肌が弱くてずっとカサカサザラザラブツブツしてます💦
    保湿剤だけじゃ効き目が弱くて、ステロイドの軟膏を処方してもらっています!
    酷い時に付けて、治ったらやめてます🍀*゜
    肌が弱いのですぐよだれでかぶれるし、アレルギー持ちだし、とびひにもなりました💦
    次回の受診の時に、ヘパリンだけだと治りが悪いことを伝えてみてください☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です〜😭😭
    ツルツルスベスベお肌にしてあげたいのに程遠いです💦
    なるほど!酷い時は全体的につけてる感じですか?それとも部分的にですか?💦
    沢山質問してすみません😭

伝えてみます!少しでも良くなりますように、、!!🙏

• 52分前
  • とらとら

とらとら

部分的に付けてましたが、もうツルツルのところが無いくらいカサカサしてたので結果的に全身につけてました😂
    弱めのステロイド軟膏を処方してもらうと良くなると思いますよー!
    ステロイドに依存しないようにやめ時などお医者様と相談してみてください✨️

よくなりますように🙏

• 30分前
そらまま

経過が長いなら皮膚科に行くのもありかと思います!
我が家は小児科は広く浅くと思ってるので耳鼻科症状がはっきり出てたら耳鼻科、長引くオムツかぶれとかは皮膚科に行ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに皮膚科もありですね!!
    お肌の専門ですもんね💦長引いているので行ってみようかな、、ありがとうございます!!😭😭

• 1時間前
ママリ

私はヘパリンと一緒にプロペト(ワセリンのような物で、確かワセリンより純度が高い)を処方されて重ねて塗ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペト良さそうですね!!今度受診した際に処方してもらえるか聞いてみます!!
    それ塗ってたら乾燥落ち着きましたか??😭💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ステロイドは治ったあとすぐにやめてしまうと、皮膚の奥の方に湿疹の原因が残ったままでまたすぐに出てきてしまうので、治ってからもしばらく続けるように言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々にやめていく感じですかね??😭💦
    今またロコイド塗ってますが前より治りが遅くなってるような気がします、、😭💦

• 1時間前