※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
子育て・グッズ

よくネットで、ママが高齢だったら子供が恥ずかしいとか言われてますが…

よくネットで、ママが高齢だったら子供が恥ずかしいとか言われてますが、ママ同士で年齢を言い合ったりしますか?

正直、パッと見て若い〜適齢期で産んだてあろう今時のファッションをされているママさんは何となくはわかりますが、若いかもしれないけど若くないかもしれない年齢不詳系、老け顔系となるとよくわかりません。

40代でも今は一般人でも美しく若々しい人もいて、年齢聞いてビックリすることもよくあります。

高齢ママとかよく言われますが、どこでそれを判断しますか?

コメント

ミッフィ

保育園での立ち話では年齢聞かれませんがみんなでご飯行った時に聞かれました!
アラフォーが多かったです!

はじめてのママリ🔰

見た目だと思いますよ、はずかしいのも

はじめてのママリ🔰

聞かれたら答えますが、自分から聞いたりはしないですね🤔
子供の時に流行ったものやアニメとかの話をしていて気づく時もありますし、あとは服装とか雰囲気とかですかね😊

ma

たまたま話が出た時に年齢は言いますが、みんな年齢不詳です😂

地域にもよるかもですが、最近は40代ママさん多い印象です🤔20代の方がレアみたいな?
若ママさんのお母さん(おばあちゃん)の送迎の時に、お母さんなのかおばあちゃんなのか悩むことはあります😅

子どもが悩むとしたら、格好とかですかね🤔
私が子供の頃、うちの母だけちょっと上(36で私を出産、今では普通だけど、当時は高齢ママの方)で、恥ずかしかったのを覚えてますが😅よく考えると周りにも年の離れた兄弟がいて、親より上の人もいたけど、服装もシャンとして綺麗にしていたので、服装含めた身だしなみは大事なのかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

見た目だと思います😭
今ほんと40代でも綺麗な素敵な方多いですよね♪
そんななか、いかにもおばさん!みたいな感じで
太ってたり、白髪混じりだったり、服装も地味だと恥ずかしいとかはあるかもしれないですね😂
滅多にそんな方も見かけませんが😂

ママリ

年齢は会話の中で聞かれたり言われたりして知ってる程度です。

高齢だと恥ずかしいってのは見た目のみの話だと思います!
私は、もうアラフォーなので高齢の部類ですけど(笑)、
子どもたちは私のことを一番可愛いと言ってくれますし、子どもたちの友達からも〇〇ちゃんのお母さん可愛いからすきー!とたくさん言ってもらえます。

童顔なので年齢は年より若く見えてると思います。

私が高齢で恥ずかしいとおもうのは、見た目がぼろぼろなママさんです。

すっぴんでもきれいならいいけど、そういうわけでもないのに
すっぴんで、髪もボサボサ、服もダサいみたいな方もいて

そういう方は子供かわいそうって思っちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

並んだ時に明らかに悪目立ちするとだと思うんですよね。
高齢でも綺麗な人は綺麗だし、結局は見た目をきちんとしてるかどうかだと思います😂
そういうところに余裕も出ると思ってます。

きりん

園でたまに会うくらいだと言い合いはないですが、係活動とかで仲良くなった時に聞いたり聞かれたりはしてます!!
私自身、兄と歳離れているからっていうのもありますが、高齢出産で生まれているので、高校生の時とか友達のお母さん若かったです!
実際、母は年齢の話になると周りのお母さんが気を遣うだろうと言う理由から、「年齢は伏せておくけど、同じ年齢の子供を持つ親っていう共通点だけで仲良くしましょ😊」と交わしてましたꉂ🤣𐤔

なので、母が亡くなった連絡をした時に、初めて母の年齢を知る友母が多かったですよꉂ🤣𐤔

はじめてのママリ🔰

聞かれたことも聞いたこともないです😀うちの母は19で兄を産んでますが見た目に無断着で参観日とか嫌でしたね。逆に綺麗めな30後半、40代ママさんが羨ましかった記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧の感じや話し方やなんとなくの経済力で判断するかもです!

• 8分前