※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

お菓子を触った手でオモチャを触ることに抵抗がない理由を知りたいです。他の家庭は清潔にしているから気にならないのか、理由が知りたいです。

子どもがお菓子を触った手でオモチャを触ることに抵抗がない方に質問です🙇

抵抗がない理由を知りたいです🙇

定期的にオモチャを拭いたり清潔にしているから。
子どもだから仕方ない。
とかでしょうか?

私はとても抵抗があるのですが、遊びに来てくれる子・ママはそこまで気にしない方が多いです。
批判とかではなく、なぜそんなに抵抗がないか知りたいです。
私は定期的にオモチャを清潔にしたりは特にしていないので、他の家庭はしてるから気にならないのかな?とも考えています🤔

遊びに来てくれる子達もママ達も、非常識な人とかではないので余計に理由が気になります。
私が細かすぎるだけなのか…。
またはお友達とワイワイしている時に口うるさく言うのも…という感じで緩くなってるだけなのか。

ちなみに私は家族だけの時はおやつの時はオモチャは触らせません。
ポテチとかはもちろん、例えばきのこの山とかポッキーとか、そこまで手が汚れないお菓子であっても、食べ終わったら石鹸で手を洗わせています。
でもお友達が来ていてみんなで遊んでいる時はどうしてもうろうろしてしまうので、ウェットティッシュを置いて、拭かせています。
細かいでしょうか?🤔

気になるなら家に呼ばない方が良い、という旨のコメントは不要です🙇
批判とかもっと気を付けろとかではなく、理由が知りたいだけです🙇

コメント

ママリ

お子さんおいくつでしょうか??
私も潔癖気味なので上の子が1歳になる頃くらいまでは、おもちゃの消毒も頻繁にしたり手も頻繁に洗ったりしてましたが、もうだんだんと気にしてられなくなりました😂
外で歩くようになったら転ぶし暴れるし時にはイヤイヤ寝転ぶし😓
こうやって免疫付けたり成長していくんだなぁと思って、本音はめちゃくちゃ気になるし嫌だけどもう気にしないようにしてます😭笑
周りの友達でもそんな細かいこと気にしてる人1人もいません😂神経質になりすぎると自分が疲れちゃうのである程度はもうママも免疫を付けた方がいいかもです😭難しいですが😭

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    私は潔癖では全然ないんです💦
    子どもは小学生と年中、一歳。遊びに来てくれるのもその辺りの年齢の子で年齢様々です。
    下の子は児童館でオモチャを舐めてしまうこともあるし、そういったことは気にしてないのですが、オモチャが食べ物で汚れることが気になります💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は家のものであれば、あまり抵抗ないです。
正直自分もいちいち手洗わないし、やり出したらキリがないから、というだけです。
ある程度の菌とともに生きていってくれ!と思ってます。

ただ、人のものを触る時はさすがに気にする方もいるかな、と思うので手をちゃんと拭くようにしています。

• もなか

もなか

私は料理中とかでもいちいち手を洗い過ぎかも?と今気付きました💦💦
    ある程度の菌とともに、というのは私もそう思うのですが、食べ物の汚れとかが嫌いなだけかもしれません💦
    人のものの方が気をつかいますよね☺️💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ポテチとか、チョコレートとか指に付いてるのが見て分かるくらい付いてるとかならウェットティッシュで拭いたり手を洗わせたりしますが、程度の低いものに関してはそんなにきっちりしてないです。

ビスケットやトッポみたいな指についてるか見えないようなお菓子なら、おもちゃを触っても色がつくわけでも無いので気にしてなかったりします。それで病気になるとかいうわけでも無いですしね。
物事を天秤にかけて⚖️汚れが目に見えておもちゃに付かない、目で見て分からないという事は誰も気づかないレベル、それだけで病気になるわけでも無い、手を拭いたり洗わせる面倒さ、この辺を天秤にかけたとき、「まぁいっか」が上回るのでほっといてる、または気にしない感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局大して汚れてないなら気にする方が損、みたいな方に傾くからですかね。
    細かい事凄い気にするとか潔癖って、そうでない人に比べたら労力的に損な部分って大きいじゃないですか、そういう感じです。

• 1時間前
  • もなか

もなか

ビスケットとかでも、ポロポロとした粉が手についてるんじゃない?!と思って、手を洗わせています💦
    気にしすぎですね💦
    ゴから始まる虫が実家多くてそれが昔から本当に嫌で、自分の家では見たくない!と思ってるので余計にお菓子の油分?とかも気にしてしまうのかもです💦
    マクドナルドのポテトとかはどうですか?
    見た目はそこまで汚れないけど、手はベタベタしてると思うのですが、それもあまり気にならないですか?🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マックのポテトとかは自分が気付いたら洗ったり拭いたりしてますけど(声掛けたり)、自分がぼーっとしてて言い忘れてたとか普通にあるので…😅そういうときはまぁいっか…ですね笑。

• 1時間前
  • もなか

もなか

やっぱり私が気にしすぎなだけですね😂!
    ポテト食べたベタベタの手は絶対に何か触る前に石鹸で洗わせているので💦💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ポテチ等、明らかに汚れた手は拭いてほしいです。
が、ポッキーくらいなら特に気になりません。
単純にお菓子食べるたびに手洗いって大変すぎるし、そこまで気になるってことはお菓子だけの問題じゃなさそうです🥺
離乳食からのあれこれで慣れてしまったのもあるし、生活する上で求める清潔レベルがそこまで高くない(実体験としてこの程度では健康被害なしとわかっていればそこまででok)、お菓子の時間→手を洗ってその他の時間ときっちり分けることができればいいですけど、そうも言ってられないことが多いし(これは親の怠慢かも💦)、子供に対して〇〇しなさいっていうのを不必要に増やしたくない気持ちもあります。
とにかく体調や生死に直結しないことは限りなく簡単にして、自分が楽なようにしたらいいと思ってます😅

お友達の家ではまた別です!
ポッキーでも手は拭かせます!(でも石鹸で手洗いまではしないです)

• もなか

もなか

うちは基本おやつの時間と遊ぶ時間は分けていて、おやつちょっと食べて遊んでまた食べて、とかはさせていませんが、そういう家庭の方が少ないでしょうか?💦
    お友達と遊んでいる時は、完全に時間分けるのは難しいので仕方ないなと思っていますが💦
    お友達と遊んでいる時に毎回手を洗うのは無理だと思うので、軽く手を拭いてくれるだけでも有難いです☺️

• 1時間前