※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事について、いつから始めたか、習い事の種類、園内か外での習い事、きっかけについて教えてください。

【こどもの習い事について】

子どもの習い事について、いつ頃から習い事始めましたか?
夫婦ともにフルタイム共働きなので、園で習い事が出来るって魅力的だなーと思っていたのですが、先日「習い事なんて後からいくらでも出来るのに、そんなことで園を選ぶなんておかしい」と先輩ママに言われ、迷っています。参考までに、

・始めた時期
・習い事の種類(ピアノ、英語…など)
・園での習い事か園外での習い事か
・習うきっかけは子どもからしたいってなったのか、大人から勧めたか

等を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママ💖(20)

もう少しで9ヶ月になる息子がいます!
・6ヶ月
・スイミング
・園外
・大人からです。
お風呂大好き・水大好きだったので始めてみました😊

けいこ

上も下も習い事していないです。
上の子が4歳児の時に保育園でリトミックを一年習っていましたが、5歳児ではやらないと本人が言ったのでやめました💦

やらない理由は、フルタイム勤務で土日しか出来ないけど家族の時間も大切にしたいこと、お金がかかる、本人がやりたくないと言っているからです。

ぴぴぴぴ

長女の場合

年中→新体操、プール、そろばん
プールだけ園からそのままバスで。
きっかけはお友達に誘われて体験行って入会です!

先輩ママさんからしたらそんなことで選ぶの?と思うかもしれませんが、それは先輩ママさんの意見であって、おかしいとか言われる筋合いないんじゃと思っちゃいます。

園でそのまま習い事魅力的だと思います!
お仕事してたらなおさら。
そのまま出来るのは助かりますね☺️
そして園での習い事はやめ時がちゃんとあるところがいいです!
卒園と同時にやめるか。
それを続けるなら、どこでやるのか。
改めて考え直すことが可能です😊

はじめてのママリ🔰

共働きです!

始めた時期、種類
上の子…ピアノ(2歳)、そろばん(4歳)
下の子…ピアノ(2歳)、バレエ(3歳)

今は全て園外です!
上の子が年中の1年間だけ、園の体操教室に通ってました✨
(普段の園生活で体操に力を入れてるので、追加で不要かなと思ったのと、本人がそろばんの方が良いと言ったため辞めました)

習うきっかけは全て親主導です😄
幼いうちは、親が出会いのキッカケをあげて、続けるかは本人に任せたら良いかな〜という感じです❣️

男の子4人のママ

うちは男の子4人ですが習い事は長男だけで

小学校に上がって本人からの希望で週2回陸上をしてます。

共働きのママ達にとって園で習い事ができるなら本当に助かります。
うちはそんな環境ではないので園外で探すしかなく、
年少の時にピアノかスポーツ系を考えましたが
下の子の妊娠・出産があったので余裕がなく
本人もやる気がなかったのでやめました。

習い事をすることは良いことですが
共働きだと園外でのは夕方〜夜にかけてのものになりがちで習い事の日はバタバタで夜も寝るのが遅くなるし、大会があるものは土日に家族の時間が取りにくくなると思います。

周りは気にせず、焦らずゆっくり探していいと思いますよ😊

はじめてのママリ

長女 年長からそろばん、1年生からダンス、体操。私からやってみる〜?ではじめたのがそろばんで。なんかやりたいことある〜?て子どもに聞いてやらせたのがダンスと体操です。園外です!

次女は年中でピアノ、年長でダンスと習字をやっています。習字は幼稚園のやつです!こちらもやってみる〜?で促して習わせた感じです。

園内の習い事は習字だけですが、もっと早くやれば良かったと思いました🫶

習い事できるか幼稚園選びの時チェックしましたよーー!うちの幼稚園での習い事はダンスも体操も高くて(幼稚園のって高いですよね🥹)興味無かったですが、習字の料金を今年に知ってあわてて入りました🤭

習い事も、ぜんぶタイミングなので。やらせようかなと思った時にさっさと動いた方が良いですよね✨

産まれてから習い事に時間もお金かけられるのって、小学生までかなーと思っています。もちろん中学あがってからも続ける習い事はあると思いますが、大体は部活が始まり小学生でやめたりするのが多いですよね。
幼稚園〜小学生までにハマらなくてもいろいろ体験させてあげたいですよね😌🩷

はじめてのママリ🔰

小2→体操(3歳〜)、プール(3歳〜)、ピアノ(6歳〜)、バレエ(年少〜年長まで)、そろばん(小1の1年間)
年中→体操(3歳〜)、プール(3歳〜)

全て本人希望です