※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子供に出産祝いで3万円のJCBギフト券を渡したが、2歳の誕生日にお返しをもらっていない。普通はもらうもの?今後も会う?

友達の子供が生まれた時出産祝いで、JCBのギフト券を3万円分渡しました
その子は2歳になったんですが、お返しをもらってません
普通はもらうものですか?
皆さんなら今後もその子と会ったりしますか?

コメント

ままり

内祝いするのが一般的ですが、その文化しらない、産後忙しすぎて忘れてしまってたてこともあるのかな〜ておもいます

常識だけど戻る前提て思うのは違うから難しいですよね💦

わたしなら、三万円のお祝いわたすほどの友達ならそれで付き合い辞めるとかはしないかな??ておもいます!

ママリ

一般的にお返しするものだとは思いますが、お祝いしたい!めでたい!という気持ちであげるのでお返し無くても気にしないかな〜と思います。
気が合う友達ならこれからも会います。
これから会うか迷うくらいの友達ならそれまでの関係かなと思います。

はじめてのママり🔰

三万円もしたのは
すごいと思います!!

普通はお返しはくれると思いますよ!😭

🐻まま

忘れてたり、、、?😅

気にしちゃうかもですが、会います。私なら忘れないようにしますし返しますが、考え方も事情も人それぞれですし。返ってくる前提で渡したわけではないし、、、、と言い聞かせますかね。自分に。笑

なんとなーく気にはなっちゃいますけど😅💦

ハム

それはモヤモヤしますね。
3万円お渡ししたということは仲がかなり近いのでしょうか?
私は兄弟への内祝いをうっかり忘れて半年後にしちゃったことはあるので、近すぎて忘れてる、ということもあるのかな…🤔
でももう2年お返しがないなら、私は人付き合いに関してかなり心が狭いタイプなので、距離置いちゃいますね。そういう人なんだな、って思います。

あみさ

関係性によりますが、、その金額であれば内祝い渡しますね😅
素朴な疑問ですが相手のお返しの有無で今後会う会わないってなる人に3万のお祝い渡したんですか?😂
個人的には仲良い友達には内祝い渡しますし、仲良いママ友ならお返し不要前提の気を使わない金額でお祝い渡します💦
私も内祝いもらわなかった友人いますが普通に仲良いままですね🤔
お互い子供が産まれた時のお祝いで金額合わせて内祝いなくすパターンもありますがそれをするにしても相手と事前に話はしますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    仲良いと思ってて渡しましたがお返しがなかったんでどうしようかなと

• 1時間前
  • あみさ

あみさ

私はお返し欲しくてお祝いした訳ではなかったのと、仲良くて何でも言える間柄だったので数年後に「すっごく今更で求めてるわけじゃないんだけど内祝いない方針の家庭って事でいいの?🤣うちだけ忘れられてたのか気になってるんだけどw」ってストレートに聞きましたよ笑
    今でも月何度も電話するレベルの友人です🤣

性格によるとは思いますがモヤモヤしているのなら聞いてみては?😅それから距離取るか考えても遅くないです🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    その友達は忘れてたんですか?
    私はそんなこと図々しくて言えないですね
    向こうに何か思われても嫌だし

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一般的には内祝いしますよ🌟ましてや身内でもないのに大きい金額包んでもらったならお返しすべきだと思います。
近頃、(渡す側からしたら)内祝い無くせばいいのに〜と言いながら自分が返す側でも渡さないって主義の方見受けられます。
私も同じぐらいの金額親友に包んでお祝いランチもして盛大にお祝いしましたが、何もお返し無しでした☺️その時はそれでよかったけど親友から母になって価値観や性格が合わなくなって疎遠になりました😂なので、あれ?と思っているなら一旦距離置く方がいいと思います😂ストレスになってくると思うので.....。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    お返しがなくて嫌だとは思いませんでしたか?
    ママリさんはもらいはしなかったんですか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

内祝いはするものだと
私は思ってますが
お返し帰ってこない人もいますよ!
だけどお返しほしくて
お祝いしてるわけではないので
私は何も思いません☺️
産後バタバタしたり
疲れてたりで忘れてたりすることも…あるのかな?💦
と思うようにしてます!