※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
産婦人科・小児科

息子が手足口病かもしれません。かもしれないって言うのが土曜日に38.9…

息子が手足口病かもしれません。

かもしれないって言うのが
土曜日に38.9の熱が出て、本日日曜日には平熱に戻りました。
咳、鼻水、くしゃみの諸症状は無し
でも
手のひら
足の甲
足裏
膝裏

に大量のプツプツとした発赤が出てきています。
本人は元気で、痛くも痒くもないそうなんですが、舌だけは痛いみたいで固形物が食べれていません。水分はこまめに摂っています。

通っている幼稚園は手足口病に関しては登園許可証も必要なく、本人が元気なら登園OKなんですが、行っても給食も食べられないし可哀想かな😥と思い明日休ませようか悩み中です。

これって病院行くべきでしょうか⁇
行っても手足口病って特効薬が無いって聞いたんですけど…

コメント

とまと

うちの園は少し前に大流行していて我が家も2人かかりました。
確かに受診しても特効薬ない、塗り薬も処方されませんでした。
ただ痛み止めを処方して貰ってたので、食べる前や寝る前(夜間も口の中痛くて目が覚めたりしてたので)に使っていました。

一応診断をつけて貰いたいなら受診してもいいと思います。
症状からして確実でしょうけどね💦痛み止めも出して貰えるかも。あまり効果は分かりませんでしたが😅

うちも登園OKでしたが、やはり給食が食べられない状態だったので、一週間丸々お休みしました😞熱も1日でずっと元気は元気でした。

• まゅき

まゅき

ですよね😅給食は食べれない、周りの子にうつす可能性が大ってなるとやっぱりお休みして家で食べれるもの食べさせるしかないですよね💦
    一応、痛み止めはあるんですね👀✨
    かかりつけ医が出してくれるか分からないんですけど、明日受診して手足口病なのかはっきりさせてきます😷
    回答ありがとうございました。

• 2時間前
  • とまと

とまと

結構長引くので大変でした。
    ママさんもうつりませんように。
    お大事にして下さい✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰マリア

うちの園も登園許可証は必要ありませんが、病院受診はしていますか?と聞かれます💦
していなかった場合は病院受診後の登園をお願いしますと言われます😢
こちらとしては見るからに手足口だし、薬もないのに😭と思いますよね😂

• まゅき

まゅき

確かに、幼稚園から電話で受診の有無は聞かれそうです😫
    なので明日一応お休みして、医療機関を受診してきます☺︎
    回答ありがとうございました。

• 2時間前