※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の肌トラブルについて相談です。頭と口周りが荒れていて、保湿を考えています。市販のローションを使っているが、以前のステロイドも残っています。湿疹がひどくならないうちに病院へ行くべきか悩んでいます。

おはようございます〜、もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです!
お肌トラブルについてアドバイスください(´-`‼︎

①おととい娘の頭をなでなでしていたところ、二ヶ所ぽこっと固い部分があることに気づきました。髪をかき分けて見たところ、なんかかさぶたのような、皮膚がかさかさしたような仕上がりになっておりました。。脂漏性湿疹なのかなと思い、よく洗って保湿してあげようと思うのですが、毛がぼーぼーの中って、ローションとかぬってあげてますか??

②また、最近よだれが大量で、お口のまわりも荒れているのですが、お口まわりってローション塗ってますか??食べちゃう心配といつまでたっても治らない心配の狭間で葛藤しております(´-`)

以前首回りにひどい湿疹が出た際、病院で軽めのステロイドをいただいた残りがあるのですが、いまは頭も口まわりもそこまでひどくないため、普段から保湿に使っている市販のアトピタローションをぬってあげようかと思っています!

ちなみに、みなさんなら湿疹がでた際、すぐに病院いきますか?進行の様子をみますか?

ご回答いただける範囲で構いませんので、よろしくお願いします♡

コメント

ママ

1 赤ちゃんの脱皮ですよ( ˊᵕˋ )なにもしなくて大丈夫です⌣̈⃝ ♡
2うちの子はお口周りはローション塗ってます!
湿疹がでたらベビーパウダーつけてます!そしたら治りましたよ☺︎

• あこ

あこ

早速のご回答ありがとうございます♡
    脱皮!成長の証ですね!気が楽になりました^_^
    ベビパウダー、まだ手持ちがないのですが、買ってみます♡

• 4月24日
  • ママ

ママ

いえいえ!赤ちゃんの肌はとても敏感なので気になりますよね!一緒に育児頑張りましょうね(*^^*)

• 4月24日
  • あこ

あこ

あ、月齢同じくらいですね〜!うれしい^_^
    がんばりましょ♡

• 4月24日
☻ビーンズママ☻

地肌トラブルがあるときは、洗う石鹸やシャンプーを変えました☻うちはそれで対応できて来てるので病院には行かず、保湿も特にしてません。それで治らなければ皮膚科や小児科に行ってると思います。お口周りはよだれで乾燥になりがちです。おっぱいや食べたらプロペト塗ってあげてます☆皮膚科や小児科の先生から、塗ることを勧められたからやってます。特にトラブルありません☆ワセリンでも良いと思いますよ。口に入っても大丈夫なので👌

• あこ

あこ

ありがとうございます♡
    確かに!シャンプー変えてみます!
    プロペト、ワセリンゲットしてきます^_^!!口まわりにいますぐ塗りたい!!笑

• 4月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

こんな場で言って良いかわかりませんが…。病院だと医療証があるから無料で頂けるので、保湿剤は皮膚科に行って頂いてます(。・w・。 )

• 4月24日
  • あこ

あこ

あ!素晴らしい生活の知恵!笑
    ありがとうございます♡

• 4月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

歯が生えたらフッ素も歯医者で塗ってもらってます☻医療証様〜ありがたや〜!早く良くなりますように♡

• 4月24日
おむぎちゃん

①についてですがうちの子も脂漏性湿疹で頭が黄色のかさぶただらけになってしまいちょうど1ヶ月検診で先生に相談したら使ってるローション塗ってくださいと言われ二度聞しました笑
え?ベットべトになるけど?頭だよ?って内心思いました笑
実際塗るとすごくベトベトになりますが数時間後には乾くので塗ってあげてました\(°°\”)

• あこ

あこ

回答ありがとうございます♡
    二度聞しちゃいますよね!笑
    べっとべとやってみます^_^

• 4月24日