※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

お腹目掛けて飛び降りてくる猫が怖いです。結婚前から飼っている2匹の猫…

お腹目掛けて飛び降りてくる猫が怖いです。
結婚前から飼っている2匹の猫(白猫と黒猫)がいるのですが、黒猫が極度の甘えたです。以前から『愛が重い』と思うくらいの甘え方だったのですが、妊娠を機に、甘え方が(私にとって)良くない方向に傾き始めました。
就寝時お腹に向かって飛び降りてくる、前足でお腹に体重をかけてくる、目線が合うまでずっと鳴き続ける、構ってもらうまでよじ登ってくるなど、今まではなかった行動をするようになりました。鳴く時間も長くなり、最近では鳴いていない時も声が聞こえるような気がしてきました。
何度か、夜だけ猫たちを別部屋で過ごさせるように試みてみましたが、黒猫が夜中の間ずっと泣き続け、壁もひっかき続け、ドアに頭突きしといった有様で、根負けしてしまいました。
動物病院にも行きましたが、病気でもないようです。
白猫も私が妊娠してから少し甘えてくるようになりましたが、問題行動はありません。

妊娠って、猫を刺激する何かがあるのでしょうか?猫たちを手放すつもりは全くないのですが、この環境下で寝かしつけができるのか、赤ちゃんに危害が及ばないか、何が猫をそうさせるのか、不安です。
なにか工夫や方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前から膝に乗るのが好きな猫飼ってます。
妊娠中、本当に暇があればずっと膝に乗ってくるようになりました!
もう子猫では無いのに、甘えながらおしりが臭くなったり…
出産したら甘え方がかなり大人になりましたよ😊
こっちがちょっと寂しいくらいで、大好きだった猫ミルクも授乳のせいか飲まなくなりました🥹

もしかしたら赤ちゃん返りみたいになるのかもしれないですね🤔