※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指さしについて。息子が絵本の絵を指さしてこちらを見るので、その物の…

指さしについて。息子が絵本の絵を指さしてこちらを見るので、その物の名前を言ってあげたり反応を返しています。
何も気にしていなかったのですが、自閉症児に多い行動と書いてあるのを見てびっくりしました。これはやらない子のほうが多いのでしょうか?
欲しいものや気になるものがあるときなど、離れたものも指さしはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います。
ネットは何かと自閉症と繋げてますが、やめてほしいですよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの1歳になる子はまだ指差しもしませんよ🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    本当にそうですよね💦軽い気持ちで調べると自閉症とばっかり出てきて、当てはまるものも多くて心配してしまいます。

• 1時間前
ママリ

自閉症の判断って指差し出来ないとかクレーン現象が特徴ではなかったですっけ?🧐指差し出来ているなら意思表示かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    確かにどちらも特徴として挙げられていますよね。意思表示はしているのですが、やはり気になります💦

• 1時間前
みさ

共感の指差しだと思います!
指差しの始まりは何か興味のあるものを指差ししたりします!
それから応答の指差しが始まります!
普通のことです!