※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

皆さんに質問です。現在妊婦19週目で結婚1年目の夫婦です。単刀直入に本…

皆さんに質問です。
現在妊婦19週目で結婚1年目の夫婦です。

単刀直入に本題から入ります!
皆さんは旦那さんとどんな会話をしてますか?

うちは最近全然会話が続かず空気も重くなってます。
旦那も色々話しをしてくれますが、
どんな話題を話せばいいか悩んでいるようでした。

旦那は仕事終わって家に着くのが21時頃で
私は18時半頃になります。
それに2人ともシフト制で月に休みが被るのも2〜4ぐらいで中には1日しか被らない時もあります。

そして、現状私が普段から10時半には寝るので
旦那が仕事から帰ってきた時は一緒にいる時間はかなり短いです。

それに加えて、私は話すのが得意ではなく話題を提供するのも苦手な上に現実な返答(冷えた考え)や淡白な返答をしてしまいます。
旦那もそれはわかった上で色々話してくれるのですが、
つい先日「そんなに俺と話すの楽しくない?」と言われました。
どうしてそう思うのか聞いた所色々理由はありましたが
旦那曰く、私が興味がなさそうな上に全然会話をしたくなさそうな反応をしているそうです。
1番心配しているのはそのうち旦那から呆れられて、
全く話しかけられなくなるのではと思い不安です。
なので、話そう!と思いますが話したいのですが中々話せません。。
妊娠前はこんな事なかったのですが、
つわりが出始めてからはこんな状態が続いてます。
(その時も旦那は色々気遣いながら話してくれてました。)

ダラダラと長くなりすみません。

先輩奥様方、もしよろしければアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中は専業主婦でほぼ家にいたので私からの会話はほぼなく🫠

旦那の仕事の話、共通の趣味の話、人の噂、芸能人の話、物欲の話、旅行の話、くだらない話、妊娠中の話…など
お仕事してるならお仕事で起きた出来事とか話すのもありかなぁと思います!

あまり気負いせず、適当に話せば良いんじゃないかなと思いますよ!!
私なんて、旦那の話80%くらい上の空ですし😂興味ある話は100%で聞きますけどね😂

よっぴ

私も新婚の頃は、ずっと一緒にいるので会話はなくなるし、たまにけんかもあるし、この先大丈夫かなと思いましたが、子どもがいるから楽しくやっていけているというのはありますね(^-^)
なので子どもさんがうまれたらまた変わると思います😉

話そうと思うけど、なかなか話せないというのは旦那さんに伝えましたか?
妊娠のホルモンのせいにして、本音を話して見た方がイヤじゃないと分かれば旦那さんは安心するんじゃないですか?😊

はじめてのママリ🔰

どんな会話…考えたこともなかったです(笑)
話したければ話すし
お互いケータイいじって静かな時もあるし…って感じですね🤔

私も旦那が喋りかけてきても
ふーーんで終わっちゃう時もありますし🤣
全然気遣って話そうとか思ったことないです!

話題としては、子供の話や、旦那の会社の話、私の友達の話…?とかですかね笑

体調悪かったら
ちゃんと話すのも大変ですよね💦そのへんは理解してほしいですよね💦
子供産まれたらまた子供の話題も増えるでしょうし、そんなに気にしなくていい気がしますけどね!

ママリのママ

からの「何を話せば良いか」では無くて、話すのが苦手な事や2人の時間が少ない事で何を話せばいいか分からない時がある事を伝えたら良いと思います!
うちも旦那との時間あまり取れないのでどんどん会話が減ったりギクシャクしたりしてそろそろ伝えとこうかなって所で伝えて一度リセットしてます!

はじめてのママリ🔰

予定日が近くて親近感が湧いたので失礼します!
そろそろ胎動を感じたり性別が分かったりするタイミングだと思うので、名前を一緒に考えるのもいいと思いますし、今動いたよ!とかもスキンシップに繋がっていいかなとおもいます😊

結婚2年目のうちの場合だと子供の話、飼い猫の話、仕事の話、趣味の話など色々あります

興味なさそうな態度になってしまうのを無理矢理直そうとしても辛いですし、何を話していいかわからないなら素直に伝えるのがいいのかなと思います!

「話題を振るのも相槌も苦手だけど、話すのは好きだからたくさん話したい!たくさん話しかけてくれると嬉しい」のような感じでまっすぐ伝えると旦那様も分かってくれると思います🥰
がんばってください!

ぴぴこす

うちはずっと前からですが、逆パターンです😂

私が喋って夫の反応薄めです。
私も全然おしゃべりな方じゃないし、おしゃべりな男も苦手は苦手なのですが…反応薄いとやっぱりちょっと寂しかったりするので、不満が溜まったら「口角を上げて返事をしてくれ!」とか「もっと明るいトーンでコメントしてくれ!」と要求しています😅
夫の場合、もう口下手すぎるのはわかっているので、口数を増やさなくていいからこちらへの愛情は表現してくれと要求し、その通りにしてくれるとまあまあ嬉しいです☺️笑