※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

この頃少し奥歯が痛むようになり病院に電話してみたところ『根の治療が…

いつもお世話になっております。
この頃少し奥歯が痛むようになり病院に電話してみたところ『根の治療が終わっているはずの歯で前回も痛みがあった時、抗生物質で治してる為、今回も炎症ではないか?妊娠中なので様子見てみて痛かったら来てください』とこ事でした。
現在13週です。
その後痛みはなくなったのですが、奥歯の隙間を吸ったり口をゆすいでる時にその隙間を水が通ると不味い味というか変な風味がします。
炎症がまだ治っていなく膿なのか?
昔の神経の薬が漏れているのか?
膿ならば痛みはないし安定期過ぎるまで様子を見てもいいかな?と思ったのですが、たまに気になって吸ってしまうので、薬の漏れなら赤ちゃんに影響がありそうで心配になってきてしまって。
あえて吸ったりしなければ気にならないのですが。。。
このような場合安定期まで様子を見るか気になるから病院に行くか(痛みはないのでレントゲンも麻酔も出来れば今は避けたいです)悩んでいます。みなさんなら、この場合どうされますか??
要予約なので悩んでいます。
あと、通っている歯医者がレントゲンの際に防護エプロンを付けたことがありません。
妊娠中と伝えたら付けてもらえるでしょうか?事前に確認しといたほうがよいですかね?

質問ばかりですみません。よかったら知恵をお貸しいただけたらと思います。

コメント

あやちぃ

その歯は最後まで治療
終わってる歯ですか?
最後まで終わってるので
あれば薬が口の中にもれる
とかはないですよっ!

妊娠中のホルモンのバランスで
お口の状態も変わっている
のでしょーか?

お口の中を見ないと分かり
ませんが、あまりにも痛い用
でしたら行ったほうが
いいですねっ(´•௰•`)

なお

コメントありがとうございます!
前回歯医者に痛みがあると行った時も異常はないから炎症なので抗生物質で治るはず。と言われていたので途中ではないと思います。歯も見たところ仮止めではなさそうなので。。。痛みはないので余計行っていいものなのか悩んでしまいますー。・゜・(ノД`)・゜・。

puyopu

私の経験ですが、超初期に歯の根の治療をしました。
以前神経を残して完治したはずが、自然に神経が死んでしまって膿になっているとのことでした。

もともと銀歯で塞いでいたものを取り、膿をとりながら神経があったところに薬を入れる治療を数回し、最後に蓋をしてもらった流れです。

レントゲンはしました。飛行機に乗るよりもずっと低い放射線だし、放射線を通さないエプロンもするので大丈夫だと言われました。素人なので細かいことはわかりませんが...レントゲンするかしないかは妊婦さんの気持ち次第ですとは言われました。


治療に際して妊娠中ということも伝えましたし、麻酔なしで治療できました。
もし私と同じように歯の根が膿んでいるのなら、放っておくと歯茎に膿が浮いてくるようになり、歯を支える骨も溶かしてしまうそうです。
膿が根にあるかないかはレントゲンでわかりました。

レントゲンのエプロンがないかもということなので、治療するかしないかに関わらず一度事前に伺ってみてはいかがですか?

なお

コメントありがとうございます。
そんな事があるんですね!妊娠してない時も別の歯医者ではエプロンをしていたのでいざ病院に行こうと思うとエプロンないのかな?と不安になってしまって。
膿が溜まった時歯に痛みはありましたか??
もう少しで安定期だと思うとそれまで待とうかな。。。とか、早い方がいいかな??とか色々考えてしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

puyopu

ジーンとする痛みはありました。すでに膿が歯茎に現れるくらい進んでいたので>_<

安定期まで待ったほうがいいかはわかりませんが...。
多分膿の有無も進行具合もレントゲンでわかると思うので...エプロンないと心配ですよね!

歯医者レントゲン妊娠中で検索するといろんな情報があるので見てみてください!

ゆん@GSR

現在進行形で奥歯の根の治療を2本しています(^^)

変な味がするのは、多分薬が漏れているのかなーと思いますが、確かなことは専門家ではないのでわかりません(>_<)

初期に歯科検診に行ったところ、恥ずかしながら虫歯がたくさん見つかりまして、、(´ω`;)
歯科検診は母子手帳もらった時に無料で受けられる病院一覧と補助券みたいなのをもらえると思います。それを使えばタダなので、妊婦でも受け入れ可能な歯科か電話で確認してみると良いと思います。その時に先生と、妊娠中に治したいか出産後に治したいか聞かれ、私は妊娠中を希望したところ、悪阻がなくなる頃なら治療可能と返事をいただいたので先月から治療を始めました(^^)

以前私もこちらで歯医者に行く時期などの質問をした時に、歯科医の方から返事をいただき、根の神経の治療は始める時と治った時に必ずレントゲンを撮る決まりになっているということを教えていただきました!
レントゲンは、ちゃんと妊娠中ということを伝えていれば、鉛の入ったエプロンみたいなのをかけてくれるので心配いりませんでしたよ(^^)

なお

コメントありがとうございます!
今電話してみましたら、痛みがないなら安定期までは治療は避けたい。との事でした。
場所を確認して貰って『薬が漏れるような場所はないから炎症だと思う痛いようなら当日診るから様子見てください』と回答して貰いました。膿は心配ですが薬じゃないようで安心しました。。。
レントゲンのエプロンも用意してあると言っていただいたので様子を見たいと思います。2回も回答して頂きありがとうございました!

なお

詳しくコメントありがとうございました。病院に電話したところ『安定期に入るまでは痛みがないなら希望がないなら治療は避けたい』とのことだったので変な味がする事その場所だけ伝えて『薬が漏れてるなら心配』と伝えた所その周辺は薬が漏れるという事はないから炎症してる膿だと思う。との事でした。
まだ、心配は尽きませんがこのまま様子を見て安定期頃に予約を入れたのでそれまで待とうかと思います。

「妊娠・出産」に関する質問