※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー🐣
ココロ・悩み

赤ちゃん返りって終わりが来ますか?現在、下の子が生まれて2週間が経過…

赤ちゃん返りって終わりが来ますか?

現在、下の子が生まれて2週間が経過しました。
上の子の赤ちゃん返りがしんどくて、メンタルがやられそうです。

昼間は一緒に面倒みてくれたり、沐浴もお手伝いしてくれたり、少し見ててとお願いすると一緒にお話ししたりして面倒見のいいお姉ちゃんです。

しかし、夜になると毎回、「赤ちゃん生まれなかったら良かった、こんなにさみしい思いしなくていいのに。なんで私ばっかり怒られるの?」などと言って泣いたりいじけたりてきます。
夫と協力して、寝る前の赤ちゃんのミルクは夫、私は娘とお話ししたり絵本読んだりトントンなどして一緒に過ごせるようにしています。

常にお姉ちゃんがいてほんとに助かったよ。いつも面倒見てくれてありがとう。あなたのことが世界で一番大好きだよ。といつも伝えてなるべく寂しくないように接しているつもりですが、やはりどうしても寂しくなってしまうんですかね。

毎晩、下の子の存在を否定するようなことを言ってきて最終的にいじけて泣き出すのがほんとに辛いです。

6歳差になるとそこまで赤ちゃん返りしないものかと思っていましたが、がっつり赤ちゃん返りしていて頭を悩ませてます。どうすればいいんですかね?🥲

コメント

アボカド🥑 ´-

うちも5歳差ですがそんな感じの時期ありました。
やっぱりひとりっ子だった時期が長いぶん、いきなり赤ちゃんがやってきてみんなに注目されて…
仕方ないことではあるけどパパママは赤ちゃん中心の生活になって嫉妬しちゃうみたいです😥
𓏸𓏸なんか産まれなきゃ良かったてうちも言ってました…
ママからしたら複雑なことですよね。でも2人の時間が作れる時はパパママでもいいし、じいじばあばでも誰でもいいので作ってあげて甘やかす日を作ってました。
あとは下の子が5ヶ月くらいになって一緒に遊べるようになったら、赤ちゃん返り終わってました!