※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私立高校って高校無償化対象世帯年収590万以下で手出し年どのくらいです…

私立高校って高校無償化対象世帯年収590万以下で手出し年どのくらいですか?もちろん学校によって違うのはわかってます💦

できれば、福岡市近郊の情報で高校名わかればなお嬉しいです💡

コメント

のん

授業料以外の経費って値上げされていくものなので、、

冷暖房費とか。
教材費とか。
施設維持費とか。

具体的にお子さんが行きそうな高校名+学費とかで検索すると出てきますし、高校のホームページに書いてあることも多いです。

• のん

のん

ちなみに、入学金20万、制服と指定ジャージ類10万、指定業者から買うiPad15万、教科書5〜8万くらいが最初の出費だと思います。

• 1時間前
ママリ

福岡の学校ではありませんが…

添付は左から1年、2年、3年と並んでます。
合計金額のうち、
48万円ほどが授業料でした。

ここから38万円ほどが国の政策により無償化です。

ですので、合計から38万円を引いてくださると費用は大体わかります。

が、この他、9万円ほどの制服代、短期留学代30〜80万円(行き先が数ヶ所)、夏の勉強合宿(10泊するそうです)25万円などがあります。
また、年間20万円を学校に預けて、課外授業などに使っていき残ったら返されるとのこと。

費用聞いて目玉飛び出るかと思いました。。。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 1時間前