※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
子育て・グッズ

子どもの水分補給は、ミルク以外の水分はどうしていますか?教育テレビはいつから見せていますか?

いつもお世話になっております。

◎子どもの水分補給について
生後6ヶ月過ぎた子のミルク以外の水分は、何をどのようなタイミングで、1日どれくらいの回数与えてますか??(ミルク以外を与えたことがなく、暑くなってきたので心配になって考え始めました)

◎テレビについて
いつごろから教育テレビ等を見せていますか??(うちはまだ見せたことはありません)

コメント

しろ♡

まずは、離乳食の時やお風呂上がりから始めるのがいいですよ☺

  • Himawariii

    Himawariii


    コメントありがとうございます(^-^)
    徐々にですね!
    与えるものとしては、白湯、麦茶ですかね?!

    • 4月24日
🥀 kotoyuzu_mam

離乳食後、お風呂でたあと、最近すごく暴れて汗が凄いのでそのあと与えてます!

テレビはまだ興味なさそうで見せてないです!

  • Himawariii

    Himawariii


    コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり離乳食とお風呂後がベストぽいですね♬.*゚
    因みに何を飲ませてますか?!

    興味持ち始めてからがいいですね!
    テレビに興味持ち始めるきっかけって何でしょうかね?!😌
    親が見てて画面に釘付けになったら、とかですかね🤔

    • 4月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    麦茶飲ませてます☺️!

    たまーに音楽の時見てますが
    すぐにプイッとしてます😞
    ガン見するようになったら
    見せようかな?と思います!

    • 4月24日
  • Himawariii

    Himawariii


    麦茶ですか♬.*゚
    今日白湯飲ませてみたら最初だけ勢いよく飲んでたけど、途中からいつもと違うことに気づいたっぽいです(笑)
    味がある麦茶がいいかもですね😂

    テレビはガン見するようになったらデビュー時かもしれませんね(^-^)
    ありがとうございました!

    • 4月25日
くま

7ヶ月です。離乳食のときに麦茶をあげますね。便秘対策です。あと外出したとき、暑かったので帰ってから麦茶を飲ませました。こちらは水分補給です。
テレビはまだ見せません。音は聞こえてますが(^^;)
言葉がでてきてから、かなぁ。

  • Himawariii

    Himawariii


    コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですね♬.*゚
    麦茶はベビー用ですか?!
    麦茶なら大人が飲んでるやつでも大丈夫と思ってたんですが、ベビー用があるってことを知って、大人が飲むやつとは別のがいいのかな?!と思い始めました。
    やはり同じものはダメなのでしょうか?!
    薄めればいけるんですかね?!?!

    なるほど~、テレビは言葉が出てきてからが良いかもですね☺️
    うちもそうしようかなー♬.*゚

    • 4月24日
  • くま

    くま

    大人用とベビー用使い分けてます!離乳食始まってるし、大人用でも問題ないかと思ってます。一応うすめてますが。前日の大人用麦茶が残ってるなど、新たに作りたくないときにはベビー用を使います!

    • 4月24日
  • Himawariii

    Himawariii


    使い分けてるんですね!
    大人用でも問題なければ、明日から飲ませていこうかなと思います♬.*゚
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月24日
アオイ♬

こんばんは(^^)

◎水分
うちは麦茶を飲ませています。最初は粉末かペットボトルのベビー用麦茶を少し薄めてあげていましたが、7、8か月頃からはベビー用品売り場にあった、煮出しのはなかっぱの麦茶に大人も変え、それをあげています😊
歯磨きしたあとは白湯にしています。
離乳食の時、散歩から帰った時、お風呂上がり、寝る前あげていました。6か月〜8か月頃すごい便秘になりました💦病院で、離乳食始まった頃は母乳やミルクの量が減るから便秘になる子が多いので水分補給しっかりするように言われました(>_<)
うちの子は今9か月なので、ストローマグにお茶を入れておき、手の届くところにおいていると勝手に飲んだりもしています(^^)たまにこぼして水遊びもしていますが😅

◎テレビ
8か月になってから『いないいないばあ』や『おかあさんといっしょ』を見るようになりました。ちょうど人見知りや場所見知りが始まり、私が病院に行く時など主人や実家に預ける時にテレビで気分転換出来た方がいいかなって主人と話し合い見せてみたところ、興味を持って見ていました😊ちょっと早いかなとも思ったのですが💦
音楽が始まると反応してみています。好きなコーナーが始まると興奮したり、音楽に合わせてバタバタしています😁グズグズな時も始まると静かになるので助かります😅

  • Himawariii

    Himawariii


    詳しくありがとうございます(^-^)
    麦茶と白湯を用途別であげてるんですね♬.*゚
    麦茶が大人用でもよければ、丁度毎日麦茶作って飲んでるので楽チンなんですけどねー😌
    なるほど~!離乳食始まると便秘になりやすくなるんですね!!
    うちの子生まれた時から毎日うんち出てるし、離乳食始まってからは多くて2回ドッサリ出てるので考えたことなかったです(笑)水分減ると赤ちゃんでも便秘になっちゃうんですねー!いい意識付けになりました(^-^)
    ストローいけるようになるともっと楽でしょうね♬.*゚
    つい今日(乳首でもなくストローの前段階の飲み口の)マグを購入しました(^-^)それで飲む練習させるのが楽しみです!

    アオイ♬さんのお子さんはテレビ初めて見せた時に興味を持ったんですね♬.*゚
    うちまだ6ヶ月だから、もうしばらく後にデビューでいいですね!
    毎日昼間は基本的に私しか相手がいないし、おもちゃも充分成長を促すものだけど、それだけでいいのかなー?!と疑問に思っていました。
    テレビはテレビなりの良さがありますよね!見て、聴いて…
    時間とかをしっかり考えて、いつか見せていこうと思います♬.*゚
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月24日
HToM

9ヶ月です!

朝起きた時、離乳食の時、お昼寝の後、お風呂出た後に加え、気付いた時。です笑
というのも、最近便秘で水分を多く取らせたいので!

飲みたくない時は口を開けないのでそれで様子見ながら1日120を目安に飲ませています!

教育テレビは見せていません。。
私がみているドラマやバラエティを一緒に見てます笑
今日はリモコンで遊んでたまたまついた競馬を1人で見てました笑

  • Himawariii

    Himawariii


    こまめにきちんと水分補給されてて尊敬します!!!✨
    最近は暑くなってきたし、初めての赤ちゃんなので夏とかどんなものか分からないから色々と不安があります(•́ε•̀;ก)💦
    「喉乾いたよー飲みたいよー」って言えないし…

    白湯は飲みますか?!麦茶と両方飲ませたことありますか?!(^-^)

    競馬(笑)なんとまぁ可愛いですね♡
    リモコンはうちも手がよく伸びてます😂
    まだ小さいうちはやはりテレビは見せようか悩みますよねー。
    こちらも様子見ですね♬.*゚

    • 4月25日