※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で体重が軽いと言われた3歳児についてうちの下の子が身長88 体重1…

小児科で体重が軽いと言われた3歳児について

うちの下の子が身長88 体重11キロです。
風邪をひいて今日小児科に連れてったんですが
下のお子さんちゃんと食べてますか?
ちょっと軽いですよねと言われました

2750gでうまれてから、グラフの下の方を
ずーっとキープしていて最近はグラフを見てませんでした

だからすぐにうまく答えられなくて
好き嫌いは多い方だと思うし
誕生日に毎年柱に身長を姉妹揃ってつけてるけど
上の子の同じ年齢の時よりも10センチ近く低い

認定こども園に通わせていて
周りの友達と体格差がそこまでないので
気に留めてなかったけど
軽すぎますか?

と質問したところ
ちょっと、、

顔色もいいし元気なんだけど
体重が軽いよねと言われました

帰ってきてグラフを見たんですが
例年通り曲線の中には入ってるものの
下の方でした。

好き嫌いも多いですが
気分で全然食べないとか
好きなものでも遊びたかったり眠かったりすると
食べないこともあります。

上の子がそう言う年頃の時は
何が何でも食べさせようと必死こいてましたが
下の子に対しては後3回食べたら終わりにしなさいとか
あまり強要はせずに今日まで来ました

先生に言われたのが結構ショックで
言われること自体は仕方ないですが
上手いこと言えませんがザワザワしてしまい
どうにか体重を増やしてやりたいですが
やれることはやってるしなあと思っていて

お菓子も時間を決めているし
あげすぎてもいません
ご飯の前に食べさせるなどもしていません
おやつをなくしたりもしてみましたが
ご飯への執着があまりなくて
進んで食べることをしません

義母曰く旦那が子供の頃と全く同じだと言ってました
何となくそう言うことも聞いてそのうち食べるようになると思い早2年くらい経過

なにかしてやれることはあるんでしょうか💦

コメント

ハル

お疲れ様です!
うちの子なんて3歳で8.6キロでしたよ。笑
生まれた時は3000グラム超えてましたけど😅

今も7歳で17キロあるかないかくらい😂
普通は20キロ超えてます。笑

周りの子と体格なんて一回りも蓋周りも違います。笑
夏祭り、同じ年の子と行きましたが、まず食べる量もスピードも全然違うことに今更驚きました😅笑

2歳までは毎月熱出したし熱性痙攣もして救急車もよんだけど、2歳すぎたらそんなことなかったし大丈夫ですよ😆

周りからは色々言われますよ。

けど、元気ならオッケー!
笑顔ならオッケーです😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!うちの子は女の子ですが性格が男の子みたいな子です。男の子を育てたことありませんが、上の子がザ女子で、もちろん大変なこともありますが、基本的に聞き分けが良く、言葉が出るのも早くて、みんなが思う女の子っぽい感じでした。それに比べて下の子は言葉が出るのも遅かったし(今はよくしゃべります)、癇癪もよくあるし、とにかく聞き分けが悪い感じで笑 我が道をいってます。そんなこんなで食に対しても、あの手この手を使っても食べたり食べなかったりして、発達障害とかも疑いましたが正常の範囲内だと思われるとのことでした。それで、とにかくそんな感じなので、先生は事実として軽いといったのかもしれませんが、言い方が私が責められてるように感じてしまってすごく落ち込んでたのですが周りからは色々言われるけど元気ならOKという、優しい言葉をかけていただき励まされました(T ^ T)ありがとうございます😢!あまり思い詰めずに頑張りたいと思います!

• 1時間前
  • ハル

ハル

そーだったんですね😢
    それは悲しいし「私が間違ってるのか。。。」と考えてしまいますよね😣😣

大丈夫!
    元気なら大丈夫です!
    食べたり食べなかったりは分かります。笑
    うちの子はピタゴラスイッチが好きだったのでそれを2時間ぶっとーしでテレビで流して、それに夢中になってる隙にふりかけご飯口に放り込んでました。笑

• 49分前
はじめてのママリ🔰

うちの子3ヶ月頃からずっと曲線を下回ってました!4歳頃やっとのりましたが本当ギリギリ😂そんな食べないわけでもないんですが体質だとおもいます!今はあまり気にしてません!元気なら大丈夫です🙆‍♀️
アドバイスじゃなくてすみません! 一応看護師さんからのアドバイスはおにぎりとかをおやつにする!あとは寝る前になっちゃうのであまりよくないんですがうちの子はご飯は好きだったんで夕飯5時にご飯たべたあと7時8時くらいにおにぎりあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつを🍙とってもいいですね♡試してみたいと思います。体質とかもあるんですね、とっても励まされました😭思い詰めずに、オニギリなど引き続き挑戦していきます、ありがとうございます!

• 1時間前
ちゃむ

成長曲線がずっと下の方なら気にしなくていいのではないでしょうか?
ずっと上の方でいきなり下の方になったら心配ですが、、
うちの子も上の子がもう少しで3歳ですが88cm、11kgです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと下の方です💦ミルクも上の子に比べてあまり飲まない子でした。二人とも母乳だったのですが、上の子は極々溺れそうになりながら飲んでたんですが、下の子はあまり上手に飲めなくて搾乳機で絞って哺乳瓶であげたりなどしていて、赤ちゃんの頃から上の子に比べると飲む食べるが上手じゃないようでした。

ずーっと曲線下の方です、風邪で受診したら小児科の先生に今回指摘されて、これまでそんなこと全くなくて、いつもと違う先生でしたが、

風邪で受診したのに体重のこと言われるのってよっぽどじゃないかと思ってとても落ち込んだんですが、同じくらいの体重、身長の方がいっぱいいらっしゃって励まされました(T ^ T)!ありがとうございます!♡

• 1時間前
ママリ

4歳4ヶ月
94cm/12.5kg グラフのギリギリか範囲外のところにいます💦

小さめですが、主治医からはとりあえず好きなものなんでもいいから食べさせてと言われてて、フルーツやお菓子ばっか食べてます😂でも保育園では完食してるそうなので、1食でもしっかり食べてればOKかなと思ってます。
あまり食べることを強要すると、親も子どももストレスかかるので、うちもそのうち食べるだろうと見守ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じマインドの方がいらっしゃてうれしいです(T ^ T)!
    まさにうちも、一食きっちり食べてきたらいいとしようみたいなところありました、

朝ごはんは当たり前に残します。パンでもご飯でもケロッグみたいなやつでも半分以上残します。

昼はお残ししてましたが、最近は園のお友達に影響うけてかお弁当も給食も完食してきてくれます。

夜ご飯は幼稚園の疲れで食べれない問いもありますが、半分残す時もあります。メニューによってというか完全に疲れ具合とか、遊びたさとか、眠さで食べない感じです。

とにかく小さな頃からあれこれ挑戦して何なら食べるか探りながら食べれなかったものを定期的に食卓に並べて食べれるようになったものもあります💦それでもやっぱ疲れてしまって

一食でも食べておけば大丈夫って楽観的にみてました

コメントにていろんな方がうちの子も同じくらいだよとおっしゃってくださり、結構今日は凹んだのですが励まされました(T ^ T)ありがとうございます!

おやつはご飯を食べないから
    あえてキャンディとかお腹にたまらないものをあげてました
    (歯にはよくないんですが💦)
    何かしら食べてくれたらいいんだと思いたいと思います!ありがとうございます!

• 1時間前
よち

四男3歳半こしてますが88cm11キロです🙄
両親して小柄で、痩せ型なので遺伝子もあります。
元気ならいいですが、グラフから外れていかないかは気にしておく必要はあるかと思います。
食に対して興味無いので自分で食べないけど、親が食べさせると食べるので、目安よりは少ないと思うけど、最低限の栄養は取れるように量は決めて最終的に食べさせてます😅