※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ🐙
ファッション・コスメ

こだわりが強すぎる自閉症娘。もう児童養護施設に預けたいくらい育てに…

こだわりが強すぎる自閉症娘。もう児童養護施設に預けたいくらい育てにくいです

来週幼稚園でバス遠足があるのですが、服装は長袖長ズボンできて下さい。

今までは季節に合わせた服装が出来てたのに今年の秋からからは何故か長袖長ズボンが着れない。春とかは着れてました。夏は半袖半ズボン着るのに始めは抵抗していましたが、着れるようになりました。
しかし今年の秋は……お気に入りのキャラクターの長袖買ったのにそれも着たくなく、10月で肌寒いのに半袖半ズボンがいいとのこと。娘は遠足や保育園は楽しみで行きたいらしく、でも長袖長ズボンじゃないと行けないよと絵で説明しても着たくないとのこと。大泣きして絶対半袖半ズボン‼️もう遠足の日休もうかな……年長ですが今まではお気に入りのキャラクターの服があれば着れてたのに今年は全く着れないのでほんとに辛いし疲れます。
どうしたら着てくれるようになりますか(´;ω;`)もう娘の要求を受け入れるしかないのか。同じ悩みを持つ方いますか?

コメント

天

元幼稚園教諭です。
たこさんの大変さ、そして頑張っていること、とてもわかります。幼稚園側もきっとわかっているかと思います。

長袖が嫌というのはまだ感覚が久しぶりで慣れておらず拒否されているのでしょうかね…?
例えば長ズボン拒否ならば短パンにレギンスやレッグウォーマーなどを合わせてみるのはいかがでしょうか。半袖も同様に。
遠足で長袖長ズボン指定ということはお芋掘りなど自然のあるところにいくのでしょうか?(違ったらごめんなさい💦)
そうではないのであれば、上着など持たせて半袖で行かせてしまってもよいのではないでしょうか?

それか先生方もお子様の事情は理解してくださってるかと思いますし、事情をお伝えしてカバンに長袖長ズボンの着替えを入れておくのはいかがでしょうか?もしかしたら周りのお友達を見て着てくれるかもしれません。

何をきっかけに着る気になってくれるかわからないですし…お子様に長袖長ズボン着てもらえるといいですね🥲!
それから、遠足、楽しめますように😊

• たこ🐙

たこ🐙

温かい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    長袖が苦手な、これっ!といっいた理由はコロコロ変わるので分かりませんが、聞いたら「腕痒いとき搔けないから嫌」とかただ単に「長いから嫌」とよく分からない理由です。

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️短パンの下にレギンス履くとか重ね着するとの提案もしてみたのですが、嫌!!半袖半ズボン!と言っています🥲︎

外で遊ぶので長袖長ズボン指定なんです。
    お友達を見て、あれみんなと違う。長袖長ズボン着ようと思ってくれるといいのです😊たぶん本人も周りと違うのは気づいてるとおもうのですが。

1度着れたら着れるようになると思うので、なのでなにかきっかけになるようなのを見つけて行きたいです。

• 1時間前
はじめてのママリ

一応半ズボンで大丈夫か幼稚園の先生に相談してみたほうがいいかと思います!
あとは現地でやっぱり長袖長ズボンになる!と言うかもしれないので一応持っていきます!
まだ暑い時期なので実際に寒くなったら長袖着てくれるかもですね。

息子がASDでこだわり強かったのでお気持ちわかります。

• たこ🐙

たこ🐙

ありがとうございます。そうですね!一応リュックに入れます!周りのお友達見て着るー!ってなるかもしれないで😊(結構友達の真似したがるので)

共感してくれてありがとうございます🥲︎周りに娘のような子供がいないのでどうしても比べてしまって😭

• 1時間前