※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

娘が可愛くなくてしんどいです。元から周りの子より話し始めるのも早く…

娘が可愛くなくてしんどいです。

元から周りの子より話し始めるのも早く
性格も周りの子よりマセて早熟です。

小学生になってから上級生に影響されているのもあるし
もちろん成長過程の一つだと思うのですが
言葉遣いもひどく、言い返してくるのもほんっとムカつきます!笑
朝の準備もダラダラ遅く(ゲームやYouTube)
宿題もこちらが言わないとやらない、などなど
小学生になってから娘に対して日々ストレスを積み重ねております。
私も仕事が忙しく子供に対して優しくできず寄り添えていない事もストレスであり反省しています‥

とうとう昨晩も
◯◯ちゃんのママの方が綺麗だし
ほーんとママってブスだよね〜

みたいなことをしつこく言ってきて
最初はスルーしてましたが、私も金曜日の疲れと娘のしつこさにプチン!ときて

お前よりクラスの◯◯ちゃんや◯◯ちゃんの方が可愛いし、お前の方がブスだし太ってるよ!と言い返して 
だったら、その可愛いお母さんに育ててもらえ!

それでも止まらなくて延々と言い続けてしまいました。
さすがに娘も反省して何度か謝ってきましたが
寝る前までも許せないし無視して寝ました(私も娘に対して酷いことを言ったのに‥)

娘の言ってきた内容よりも
小学一年生でもうそんな嫌なことを言ってくる事や
可愛いと思っていた娘が、憎たらしい女に見えてきたと言うか‥
それ以上に子供相手に本気で言い返して傷付けるような事を言った大人気ない自分にもショックです。

朝起きても引き続きモヤモヤして
そして娘に対して嫌悪感が止まりません。。

女子を育てる上であるあるなのでしょうか‥
それとも私と育て方が悪かったのかなぁ‥😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりはその子によるのであるあるかは分かりませんが、そういう子は一定数います🥲

育て方が悪いんじゃなくて、口が達者な子って賢い子や大人びている子が多いので甘え下手なんですよね😂
特に同性相手だと年を追うごとに素直に甘えられなくなっていって、悪いことをして叱ってもらうしか構ってもらう方法が分からなくなっているんだと思います😌(そういう子はなぜか異性にはあざとくできるのですが、同性相手だとプライドがあるみたいです🤣)

ちなみに私は大人げないという言葉は違うと思っていて、子どもでも大人でも同じ言葉を話しているのには変わらないし、言葉に対する責任も同じだけあると思っています!
人と人の喧嘩なのでちゃこさんは言い返してもいいんですよ☺️

ただお互いに悪い言葉遣いだったのはあると思うので、嫌悪感をぐっと我慢しつつ、一度しっかり時間をとって話し合ったり娘さんが心置きなく甘えられるように娘さんとだけの時間を作ってたくさん抱きしめてあげたりするといいかなと思います🙆‍♀️

ゆいx

丁度中間反抗期ですね^^;💦

その辺から2年生終わりまで小生意気になりますよ~😂

女子は反抗期は精神的にエグってきます(笑)

男児はあばれる君www

だんだん落ち着いできますから今は耐えるしかないです🥲

うちも娘と早朝から言い争いし続けたのは良き思い出です…。

そんな娘今じゃムカつくくらいおっとりちゃんになりましたが、これから来るガチ反抗期に今はビビりながら過ごしてます( 'ᢦ' )