※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

BCG接種後、3日目に赤くなった場合、様子を見るか病院に行くか迷っています。ゴッホ現象との違いがわからず、どうしたらいいでしょうか?

先日、BCGをやっと打ちに行きました。

そこで質問なのですが、打って3日目で接種部分が赤くなりました。これはどうなのでしょうか?
ゴッホ現象との区別がよく分からなくて…

皆さんなら様子見しますか?病院に行かれますか?

コメント

すよん

お疲れ様でした!打ったらどの子もこんな感じになりますよ!気にしなくても大丈夫です😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

安心しました!ありがとうございます😭🤍

• 2時間前
  • すよん

すよん

余談として。私が小学生で打った時は、一番上3列が膿んでしまって全部くっついちゃったんですが、特に病院にかかる事もなく今に至ります🤣
    大人になったら跡もほぼ消えてるので、余程ひどい状態じゃなければ大丈夫だと思います!

• 2時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんなに膿んでしまうこともあるんですね💦
    どうしても気になりそうだったら安心材料として病院に連絡してみます🙂‍↕️

• 1時間前
むーたん

コッホ現象な気がします🤔
2日前に打った娘の腕はまだ何も無いです🙌

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘も、2日目までは何もなかったんです!
    3日目の夜よく見たら写真のようになっていて🥲

• 2時間前
  • むーたん

むーたん

らしいです!!

• 2時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じような資料を病院から貰ったんですが膿んではないし…と微妙な気持ちでいました!
    明日朝イチ電話してみようかなと思ったり、膿んだら電話してみようかなと思ったり。笑
    ただやっぱり、赤くなるのが早めなのを知れてよかったです!
    ありがとうございました🥰

• 1時間前
あい

うちの子達みんなこんな感じに一旦赤くなりました!
私も1人目の時心配になり、別件で接種した小児科受診した時に診てもらったら、先生も、う〜ん怪しいけどもうちょっと様子見ようとなり、結局膿んでくることなく1週間位で赤みは消え、ちゃんと1ヶ月後にまた赤くなって膿んできたので、コッホ現象ではなかったです。
2人目以降は気にせず様子見しました。
もう少し様子見て、さらに赤みが増して膨らんでくるようであれば受診してもいいかもしれません。