※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えるべきか悩んでいます。熱があるけど母乳をあげてもいいのか、アドバイスを求めています。

質問です。
母親が熱出した時、母乳からミルクに切り替えますか??

生後ちょうど2週間の娘を育てています。
今朝から悪寒があり、昼3時ごろには熱と鼻水で非常に辛く、夕方には39.1度まで上がってしまいました。
また昼3時の授乳を境に娘が全く眠らなくなってしまい、ベッドに寝かせた直後にギャン泣きし、抱っこで落ち着くのですが、私がフラフラで、授乳→抱っこを夜8時半ごろまでやっていました。
現在里帰り出産で、私の母が粉ミルクで作ってあげておくから寝なさいと言われたのですが、ネットで「熱が出てても母乳をあげることは非常によい」だったり、熱があるけど母乳をあげてもいいのかと、ミルクに切り替えるのでは無く、世のお母さん達はそれでも頑張っているのかと思ってしまい、母に娘を預けることが申し訳なく思ったり、でも正直また昼みたいに泣かれたら自分自身が本当にしんどいと思ってもおり、どうするべきかわかりません。

似たような思いや経験がある方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆ。

私は熱出した時も母乳あげてましたが(ミルク拒否だったため💦)ミルク飲んでくれるなら全然それでいいと思いますよ!そんな無理なさらず!体調戻るのが1番です😣

らら

全然どちらでも大丈夫ですよ!
とても頑張ってらっしゃいますね!
今はホルモンの影響で申し訳なく思ってしまうんですよ😭
預けるのも全然悪いことじゃないですよ
ゆっくり体を休めて下さいね!

預けることが出来ず咳など出ていたら
母乳をあげた方が赤ちゃんにその感染症がうつりづらくなるらしいくらいですよ!

うーまま

産後の熱、とっても辛いですよね💦
熱があっても母乳はあげても大丈夫ですが、ママの体を休ませるのが最優先です!

私も退院後すぐ高熱を出してダウンしました😅
胸が張るので、授乳だけはしましたが他のお世話は母に任せてずっと寝ていました。
ミルクに置き換えても胸が大丈夫そうなら、その方が良いと思います!

あやすのも寝かしつけもお任せして、とにかくゆっくり休んでください🙇‍♀️
早く良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

自分の体調優先で大丈夫です!!
母乳だと、今かかってる風邪などに対して母体で作られた抗体が母乳を通じて赤ちゃんにもいくようなので、あげないと胸張って逆に辛い時とかは搾乳とかでもいいので飲ませる分には全然心配いりません。(あまり胸張りすぎると今度は乳腺炎のリスクもあるので大変かと思いますが気をつけてください💦)
でもまずはお身体をゆっくり休ませてください😌

よち

薬を飲むこともあるしそれなら母乳はやめた方がいいので💦
飲んでなくて母乳があげられるくらいに調子よいならあげてもいいですし。
どちらかと言うと新生児にママの風邪ウイルスが伝染らないようにするには離れてるのがいいので、搾乳でもいいのでおまかせして、そして休む方が治り早いので🥺

♡♡♡

粉ミルク飲ませてママは薬飲んで寝てください😭
授乳中距離が近いので赤ちゃん移る可能性もありますし、何より産後まもない熱なら身体にも負担かかるのでゆっくりしてお母さんにお願いして寝て下さいね!
頼れる時は周りに頼りましょ、熱の時に頼るのは何も悪いことじゃないですよ、赤ちゃん守る行動でもあるので👶
今は早く治すのが第一優先ですよ😭