※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。今年待望の第一子が生まれ、私の両親はベビーに必要なものを…

愚痴です。。。

今年待望の第一子が生まれ、私の両親はベビーに必要なものを出産祝としてたくさん買ってくれ、100日祝いの時もお金を包んでくれました。

が、しかし、義実家からは本当に何もありません。
お金も物も何もありません。
理由は、お金が無いから、だそうです。

うちの実家も別にお金持ちではありませんが、お祝いって普通にあるのもではないのでしょうか?

義母からはわたし宛に「いつでも頼ってね〜」メールが来たり、実母へ「里帰り出産お世話になりました」的なお手紙が来たり、、
正直そんなことよりもお祝いは?と思ってしまうわたしはがめついですか?
(しかも産後バタバタの時に夜中に長文メールきて、返すの正直しんどかった...)
(しかもお手紙来たら、お手紙書いて返さないといけないし...)

お祝いもないのに、もう孫に会わせるの嫌なんだけど、と思ってしまいます。

義実家にお孫ちゃん会わせたけど何もなかったよーって方どれくらいいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実祖母はベビーカー買ってくれたりはしました。
義母からは特にお祝いというお祝いはなかったですが、普段から色々(買い物行けば食材買ってくれたり、一緒に出かければお金全部出してくれたりetc...)してもらってるので特に気にしてません。

• ママリ

ママリ

たしかに普段からそーいう面で色々してもらってたら気にならないかもです💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

お祝いはいらない!
だから会いたいとか行事に口出ししてくるな!

↑これが一番ですかね
お金はいらないから関わらないでほしいです😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    お祝いなしならなしでもういいんです!
    口だけ出してきてしんどいんです!!
    代弁ありがとうございます😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ご祝儀という形でのお祝いがなくてもさほど気にしませんが、実母への「里帰り出産お世話になりました」はなんかむかつきました😇😇

• ママリ

ママリ

わかってくれますか!なんかむかつきますよね😅

• 3時間前
ママん

私では無いですが、友達がそんな感じでした。
でも貰えるのが当たり前じゃないって思ってたらそんなふうには思わないじゃないかな?って思います。普通って人によって違いますし…
貰えるのが当たり前って思ってる方も、孫なのにお祝いすら渡さない親もどっちもどっちかなとは思いますけど😅

• ママリ

ママリ

自分のまわりの友達が義実家から色々してもらってたので、普通だと思ってしまってました💦

• 3時間前
ままり

お金がないなら仕方ないかな〜てかんじがします…
ご実家も別に裕福ではないとのことですが、お金がないのレベルって家庭によりけりです😭

うちは実家がお金ないですが、あちこちから集めてきたお下がり(かなりボロボロ)だけでした。
義実家も、孫には会いに来たけどその日回転寿司を奢ってもらったくらいで、あとは特に何ももらいませんでした。

でもそういうのを重視する家庭もあるとおもうので、旦那さんとそのお気持ちが共有できるなら距離おくよう相談してもいいかもと思いました😊

• ママリ

ママリ

たしかに本当にお金がないなら仕方ないとは思います。
    でもパチンコ行ってる話をよく聞くので、モヤモヤしてしまいます。
    そうですね、旦那と相談します💦

• 3時間前
れい

私が投稿したのか?と思うくらい同じで驚きました🤔
うちの義母は「お金が無い」とは違うと思いますが次男の時全くありません。
というか、私が違うのかもしれませんが、長男の時も妊娠中期くらいに「赤ちゃんに必要なものや〇〇さん(私です)のマタニティのもの、買ってください」と3万ほど貰いました。新聞の集金でもらう封筒の使い回しに入ってました(笑)

それは私からしたら「お祝い」ではないのですが、義母からしたらお祝いなのだとすると頂いてるのかな?💦

比べたら実家は「赤ちゃんに」と布団だったり肌着だったり準備にもお金やものをくれたし、出産後も「お祝い」として包んでくれました(お祝いの封筒で)

でも、アポ無しでたまに来ますし、こちらもたまに行きます(アホ無し訪問は論外ですよね💢)
会いに行くのは私の意地ですかね…
可愛がってくれるのは変わりないので…

• ママリ

ママリ

ほんとですか😂めっちゃうれしい😂
    新聞の集金でもらう封筒の使い回しはなかなかパンチありますね😱笑
    アポ無し訪問もほんと論外!同感です💢
    結婚してから今日まで本当に何もしてもらってないです😢なのに可愛いのいいとこ取りだけされてる感じがして腹立ってました😱
    まだ産後ガルガル期なのかな、、、気持ちが落ち着くのを待ちます😅

• 2時間前
ゆゆ

お祝いをもらえることが普通なのかは分かりません!
それぞれの家庭によって違うと思います🤔

お祝いもらえたら嬉しいですが、必ずもらえるもの!とは思ってなかったです😂

普段、遊びに行った時にご飯代を出してくれたり何かしら買ってくれたりそれだけで嬉しいと思ってました🥺

• ママリ

ママリ

友人、知人、親戚のお祝いごとには必ず何かしらのお祝いをしてきたので、貰えることを普通だと思ってしまってました💦よくないですね💦

• 2時間前
ママリ

うちの義実家はこちらで決めさせてくれず口出しして自分たちがいいと思うもので強行してくるタイプです。
もう形に残るものはいらないと
伝えています。
お祝い貰えても押し付けタイプもいるのでそれなら何もなしで
自分で決めるのを楽しむのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに物は考えようですね!!
    ありがとうございます!!

• 2時間前