※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

【稽留流産後の妊娠&染色体異常について】現在31歳で移植3回目を行い、…

【稽留流産後の妊娠&染色体異常について】

現在31歳で移植3回目を行い、稽留流産となってしまいました。無事に自然排出でき、2周期休んで、4回目の移植周期を迎えました。来週内膜測定を控えています🔥

今までの治療歴は↓
1回目の採卵(グレード4の胚盤胞:1個、グレード3の胚盤胞:1個、合計2個の胚盤胞を凍結)

移植1回目(グレード4の胚盤胞を移植)
bt14のhcgが2.0で陰性判定

移植2回目(グレード3の胚盤胞を移植)
bt14のhcgが0.0で陰性判定

2回目の採卵(グレード5 の胚盤胞:1個、グレード4の胚盤胞:4個、グレード3の胚盤胞:1個、合計6個の胚盤胞を凍結)

移植3回目(グレード4の胚盤胞を移植※グレード5の胚盤胞を移植しなかった理由は聞けていません・・)
bt14のhcgが75.0で陽性判定→稽留流産

移植4回目、初めて2個胚盤胞を移植する予定です。

◯今回こそ妊娠継続して赤ちゃんに会いたいです😭稽留流産後は妊娠しにくいと聞いたことがあるのですが・・妊娠したよという方や、着床・妊娠継続に向けてやって良かったこと等教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

◯前回の移植は、2回目の採卵で凍結できた胚盤胞6個のうち1個を移植したのですが、おそらく染色体異常で稽留流産と考えられます。残り5個の胚盤胞も染色体異常の可能性は高いのでしょうか・・知識がなく変な質問をしていたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️

できる限りのことをして移植に臨みたいと思います🔥

コメント

はじめてのママリ🔰

染色体異常が多い体質はあるそうですが、全部染色体異常の可能性は高くはないように思います。一度もpgtしてないなら確率は分からないと専門医に言われました。
色々やりましたがどれも結果には繋がらず。ただ、心配すると子宮への血流がわるくなると移植時言われ、なるべく移植後検索とかしないように気をつけていました💦あと移植前にやっていた適度な運動なら効果的みたいです。ウォーキングとか沢山していました。サプリ類も飲んでましたが、飲んでなくても結果変わりませんでした。ジンクスとかは気持ちが前向きになるなら良いと思います(←医師に、何やれば上手くいく、何やるとダメはないけど、気持ちが明るくなるならOK!と言われました。)

内膜のためにお肉摂取するもやってました。ヘム鉄サプリ飲んだり。HR移植7回なので効果あったかは分かりませんが。

2周期休まれたなら、次妊娠しにくいとかはない気がします。休まないとまた流産しやすいは言われたことあります。

G5の胚盤胞を移植しなかった理由は分かりませんが、何日目に胚盤胞になったとか、形態的以外にも胚培養士は沢山情報があるから総合的に選択すると聞きました。例えば単純ですが4日目胚盤胞の4AAと6日目胚盤胞の5CBならday4の胚盤胞のほうが確率が高いと思います。

次の移植で良い結果出ますように願っています💝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

沢山のアドバイスをありがとうございます😌とても参考になりました!

確かにpgt-a検査しないと分からないですよね💦

休んでた2周期は全く調べたり不安に思ったりする事なかったのですが、移植前になるとついつい色んなことが不安になってしまっていました・・

前回移植した胚盤胞は、おっしゃるように培養士さんが総合的に判断して決めて頂いたのかなと思いました🥚

残りの胚盤胞が染色体異常でない事を信じて✨一番はストレス溜めず前向きな気持ちで臨みたいと思います☺️お肉たくさん食べます!笑

• 1時間前