※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の人見知りがすごいです😰大人の人に話しかけられたり手を…

1歳11ヶ月の娘の人見知りがすごいです😰

大人の人に話しかけられたり手を振られると目をつぶったり目をそらしたり私にしがみついたりします。(私に抱っこされていれば手を振ることもあります。)そしてその人が去ってから後ろ姿に手を振ったりします。

歩いている時も人がたくさんいるとすぐに「抱っこ!!」と言って歩きません。

公園では子供がたくさんいると、あまり近付かないで少し離れて様子をみています。
そのくせ、他の子が持ってるおもちゃを指さしたり乗っている三輪車に興味をもったりして人より物に興味があるんじゃないかと不安になります。

先日夫の知り合いのお子さんと遊んだのですが、最初は2人とも人見知りのため各々遊んでいましたが、1時間くらい一緒にいて慣れてきたのかその子を追いかけたりその子の遊びを真似したりはしていました。(その子も人見知りなので逃げられてましたが😂)

転勤族で子供が生まれた時から周りに知り合いはおらず夫も出張でほぼ家におらず、ほとんど私と二人だったのでそのせいもあるんじゃないかと思っています。そして現在転勤で海外に住んでおりさらに周りとの繋がりもなくて不安な毎日です、、

こんなに人見知りな子を見たことがなくて不安です。お子様が同じようだった方や同じような方などいらっしゃいましたらお話し聞きたいです。

コメント

🪼

私も全く同じことで悩んでいました!!娘が2歳ぐらいの時は人がただ横通るだけで怯えるように逃げてきてギャー!!って感じでした💧
でも4歳になった今はびっくりするぐらいフレンドリーで知らない人にどんどん話しかけにいくし、逆に私の方が人見知りなのでやめてー😱ってなってます(笑)
私も地元離れて友達がいない状態でほとんど二人きりだったのでそのせいもあったのかなって思います💧