※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に子供の面倒を見てもらうのが不安です。以下、これまでの出来事・…

旦那に子供の面倒を見てもらうのが不安です。
育休を取ってくれたこともあり一通りのお世話はできるのでありがたいのですが、子供に対する危険予測がどうも欠けています。
以下、これまでの出来事
・マットをコロコロしている時に娘のおでこにぶつける
・抱っこしている時にドアに娘の頭をぶつける
・抱っこしようとしてバランスを崩し30cmの高さから娘を落とす
・リビングに娘を置いてタバコを吸いに行く
→娘の手を拭く時に使ったおしぼりの袋を放置、娘が口に入れていた
・夕方買い物を済ませ帰宅すると娘をリビングに残し風呂に入っていた(最近よく動くのでバウンサーに乗せ風呂の前に置いておくように言ってある)
・一緒にお昼寝していると無意識に布団を自分の顎まで引っ張り、私が見に行くと娘の頭まですっぽり布団が被さっていた(過去に3回ほど同じことしてる)

などなど
私が基本家にいたからすぐに対処できたものの、ヒヤリハットが多すぎて、今後娘を旦那に見させるのが不安で不安でたまりません。
今後仕事復帰した場合、時には旦那が休みの日に面倒見てもらうこともあるかなと思っていたのですが、難しいでしょうか?
危機管理能力のない旦那と今後どう向き合っていけばいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分子も強くなるかと思います。
子どもが苦しかったら何かしらの反応はしますので、ご主人も気がつくとは思います。
ただ、戸締りはしっかりしておいた方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

なにかあってからじゃ遅いですよね。そこまで危機管理能力が欠けてると心配です🥲
以前読んだ漫画で子供がアレルギー持ちなのにクッキーを食べさせてアレルギー症状が出てしまい、そのタイミングで母親が帰宅。母親が対処して救急車を呼んで搬送されてました。その後、まさかクッキーで症状が出るとは思わなかったと言い訳してました。母親は日頃から気を付けて食べさせてなかったのに。今の旦那さんにはその兆しがありますよね💦なので本当になにかあってからじゃ遅いと思います🥲

ママリ

読んでるとちょっと旦那さんに今預けるのは怖いですね🫨

うちの旦那もやはり危険予測は私よりできないので預けるのはうーーんって感じでしたが、幸い?娘がビビリで危険なことは避けるタイプなので、2歳すぎてからはよく二人で出かけています。

乳児期の息子はまだ怖くて預けられないなぁって思います😂