※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
子育て・グッズ

首が座らず、発達具合が心配。早産のため焦らず様子を見ていますが、何か良い方法はありますか?

うつぶせ練習でそり返りが強いのが心配です😢

来週で5ヶ月になるんですが、もう一息のところまできてるのに首がまだ座ってないです。うつぶせの時間を少し増やして遊んだりしてるんですけど手を何度肩から垂直真下にやってもすぐにつぶれて肘を引いた位置にやるし、背中がのけぞっておしりと足が浮いちゃってます。おしりを軽く抑えてあげたり、背中マッサージして緊張とってあげたいんですけどなかなか良くならなくて…。

早産なので修正月齢だといまの月齢-1ヶ月になるので焦らなくていいかな?と思いながらもやっぱり発達具合が気になってしまって、何かあるのかな…とか🥲

コメント

ままり

うちの息子は首座ったの生後5ヶ月すぎてからでした!うつ伏せでも顔上げるようになったのは首が完全に座る頃でした!