※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがマイコプラズマになった場合の症状経過や家族への感染について相談です。

お子さんがマイコプラズマになった方、
症状の経緯はどんな感じでしたか?

3人子供がいるのですが、真ん中の子がなかなか体調不良から治らないです😭

元々鼻風邪を引いていたのですが、
この間の土曜の夜中〜早朝にかけて高熱が出て、
でも朝には熱が下がったので、普通に過ごしてましたが、
月曜の早朝からまた高熱がでて、午前中まで続きましたが、
その後午後には解熱して元気になりました!

火曜も解熱してましたが幼稚園をお休みしていて、
このくらいから咳がわりとでてきたな?と😅
元気は元気で熱もないので、
水曜に登園したら、お昼寝後に呼び出されました😅
お迎えに行ったら37.5くらいの微熱で
鼻水と咳だったので、耳鼻科を受診。
その帰宅後38度台😅
で、また今朝は解熱していて、幼稚園はまたお休みしましたが
元気なので退屈そうでした😅

何度か解熱してはまた熱出して…を繰り返してることと、
熱を出した後に咳がひどくなってきたので
これがマイコプラズマってやつかな?と勝手に思ってて😅
耳鼻科以外にも小児科も受診しましたが、
その時は風邪だろうとのことで、特に検査はされずでした😅

明後日の土曜に運動会を控えてまして😂
もしマイコプラズマだったら、専用の薬がないと治らないのでしょうか?💦
マイコプラズマ自体は、熱がなくて咳がひどくなければ
登園はできるようです😅

それと、ご兄弟がいる方は時間差で移りましたか?😅
上の子はこれが幼稚園最後の運動会なので、
絶対うつらないように、それぞれにマスクをさせて
家の中でなるべく接しないように気をつけてますが、
潜伏期間が長いと聞くので、いつ上の子も熱を出すのかドキドキです。。
せめて運動会まではかからないでほしいと、ヒヤヒヤしてます💦

1番下の子は赤ちゃんですが、
この子も先週の頭くらいに突然高熱が出て、
その後咳が数日続いてましたが、
今は咳はよくなって鼻水が出ます😅

マイコプラズマって決まったわけではないですが、
そうなのかなぁと思ったりしてます💦
なかなか病院が検査などしてくれないのですが💦

乱文で申し訳ないのですが、
症状の経過はどのような感じでしたでしょうか?
家族には移りましたか?
移った場合、どのくらいで移りましたか?
熱はどのくらい続いてどのくらい咳が続きましたか?
保育園など行かれてる方はどのくらいで
行けるようになりましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ドーナツ

年長の長男が9月中頃マイコプラズマになりました

軽い咳が出だす→発熱→咳が酷くなる→上がったり下がったりを繰り返す→5日目に検査してマイコプラズマ反応
だいぶ咳もよくなりましたが
まだ軽く出てるし
走ったりすると咳込むこともあります

昨日から私が熱と頭痛と咳があり
マイコプラズマだと思います

年少の次男と主人はまだ無症状です