※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味なさすぎて困り果てております、、、😭食事よりも…

2歳の息子が食事に興味なさすぎて
困り果てております、、、😭

食事よりも遊び!と言う感じでご飯中も椅子から立ち上がって
(ハイチェアからも🐒のように抜け出して自分で降ります笑)
おもちゃみて、走り回って、また食べにくるという感じで
ごはんに30分以上かかるし毎回頭抱えております🤦🏻‍♀️

元々偏食で、いつかいろいろ食べるようになる!
と思ってもう2歳になってしまいました笑

朝はシスコーン(牛乳はごくごく飲む)、バナナ
昼はアンパンマンパンかスティックのぶどうパン、ヨーグルト
夜は納豆ふりかけごはん、豆腐、味噌汁、卵焼き、キウイ
↑ほとんど毎日この繰り返しです
(だめな母でごめんなさい🫠)

他はポテト、かぼちゃリゾット、アンパンカレー、しらす、フルーツ
くらいしか食べてくれません😮‍💨

焼き魚だったり、お肉はべーっ👅とされるし
にんじんやかぼちゃのポタージュも×
チャーハンや麺類も反応×

偏食で悩むのに疲れ、作っても食べてくれないのに疲れ
とりあえずカロリー摂取させとけばいいや精神で
やってますがたまに不安になります(笑)

食事に興味ないせいかスプーン食べも
ここ半年くらい全然してくれず
基本わたしが食べさせてます。

自分でやって失敗するとぎゃーん😫と
なってしまうことも多くて💦
本人やる気ゼロって感じです💭

来年から幼稚園にいれようと思っているのですが
2歳で自分でご飯を食べられないのは
やっぱり良くないですかね?

幼稚園に入ってみんなでお昼食べるように
なったら変わるのかなーと期待してますが
今のままで大丈夫なのか不安です。。。

質問というよりは先輩ママさんの体験談や
同じようなお子さんをお持ちのママさんの
共感コメントを聞かせてほしいです🙇‍♀️

ちょっとひさしぶりに心が折れそうで
同じ境遇の方のお話しを聞いて元気を出したいです😭

長々とごめんなさい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

待ってください。うちの子ですかレベルで全く同じです😇ママリさんの食事の諦め具合も同じです。笑 なんでも食べてくれたらいいや精神で晩御飯アンパンマンパンでした。笑
スプーン食べも同じくしなくなり、遊んでる娘にあーんと言って娘がおもちゃの車に乗って食べに来るドライブスルー方式です。笑 それもたまにです。
本気で悩んでいますし、幼稚園入ったら大丈夫?個人的に何か言われないか?と不安です😢
自宅保育で三食これってほんとしんどいですよね!笑 お気持ちめっちゃ分かるくらいで解決策は言えませんが、、私たちがんばってますね😂❤️

• nana

nana

コメントありがとうございます😭💓
    うちだけじゃないんだ!!!って思えてすごくすごく救われました🥹
    ドライブスルー方式笑いました🤣
    個人的に何か言われないか不安な気持ち全く同じです🥲
    ほんとに毎食しんどいけど同じ気持ちでがんばってるママさんいるってわかって気持ちが軽くなりました🪽
    そのうち嘘みたいに食べてくれるようになる日を夢見てがんばりましょう❤️‍🔥

• 2時間前
erk3人目

うちの子かと思っちゃうくらいの体験談でびっくりしました!笑
3歳の息子ですが昔からそんな感じです😮‍💨食事に関して本当に興味がないです…
まだご飯中におもちゃで遊びに行くのでいまはまだ行儀など気にせず食べれば良し!で遊んでるところへ行ってあーんさせてます💦(一応毎回注意はしますが、まだ言っても無理なので、、)
保育園では自分で食べてるようですが、家では自分で食べません💦なので、3歳と1歳共に介助🥣です😂💭
今も好きなものはよく食べますが、食べたくないものは食べないので食べるものしか出してません😣なので、栄養バランスは心配です😇
加えて、食べないので体重の増えもよくなく、カロリーとってればなんでも良い精神でご飯の後にお菓子食べさせたり好きなもの与えてます!

反対に1歳の弟はよく食べ今のところ好き嫌いはなし、誰かが食べてると欲しい欲しいって泣きます💦それもそれで大変なのですが😂同じ兄弟なのに両極端すぎて…

でもきっと個性ですよね🥲いつかきちんと食べるようになると信じて育ててます。笑
参考にならずすみません💦
でも自分だけじゃないと私も知れて励まされたような気がしてます✨

• nana

nana

先輩ママさんの意見うれしいです😭ありがとうございます❤️‍🔥
    遊んでるところに行ってあーんさせてるの全く同じです(笑)
    行儀気にしてたらごはん進まないですもんね😂
    保育園では自分で食べてるのえらいです!ママの前だと甘えもあるのかな🤔?
    栄養バランス心配になりますよね、、、うちも食べないくせにめっちゃよく動くので体重軽めです😭

弟くんはよく食べてくれるんですね!兄弟でもそんなに違うものなのですね😂

小さい頃は全然食べなかったんだよー!って笑い話ができる日が来ることを願ってがんばりましょう🔥笑

こちらこそコメントいただけて
    ずーんとした気持ちがすっきりしました!
    ありがとうございます🥲💓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも同じでホッとしました(笑)日中2人の時は座って食べられたり立ち歩いて遊んでみたりですが旦那や同居中の実母が居る夜はテンションあがって座ってもすぐにうろうろ😓
ご飯も基本、手掴み食べか私が食べさせてます😂
来年から保育所入れたらと思うので同じく周りに感化されて食べるようになるだろうと企んでます(笑)
nanaさんのお子さんの方が色々食べられてますよー🥺うちは本当に食べないので水分で生きてるようなものです🙌(笑)
うちは検査で貧血が出たので鉄を意識して摂らせてます。鉄入りジョアやペンネマカロニをきな粉と砂糖に少し塩を混ぜたもので和えておやつにして出してます☺️
もう食べてくれる物を食べてくれる時にスタイルで毎日やってます👍

• nana

nana

同じママさんいてうれしいです🥹💓
    旦那やじじばばいるとテンションあがってうろうろするの、息子と同じです(笑)
    2人きりだと比較的落ち着いてるんですよね😂
    保育園入っていろいろ食べてくれるようになるといいですね🙏✨
    でもほんっとに書いたもの以外食べないので外食も行けず笑
    鉄分、うちも取れてないです😭
    鉄入りジョア明日さっそく買ってみます!(笑)
    ペンネマカロニのおやつも美味しそうです💓
    そのスタイル、激しく共感です❤️‍🔥(笑)
    コメントいただけて気持ちが軽くなりました!悩みは尽きないですが仲間はたくさんいる!と思ってお互いがんばりましょう😫✨

• 1時間前